2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月餅

[四季折々]お正月餅 しばらくの間、餅生活になりそうです。

ぜんざいと雑煮

[ご飯とお菓子]ぜんざいと雑煮 お餅の食べ方はいろいろですね。 わたしの場合、どっちも派です。

餅つき準備

[四季折々]餅つき準備 年の瀬、嫁ぎ先では毎年杵と臼で餅をつきます。 嫁ぐ前、実家では、海苔餅には落花生と白胡麻を入れるの伝統でしたが、嫁いだら、海苔餅はなんと青海苔だけ。 白い餅と青海苔だけ餅をついて早19年。 今回は(義母が隠居し餅つきに手を…

茶碗蒸し

[ご飯とお菓子]茶碗蒸し 昨夜はピザだのチキンだの立派なクリスマスメニューだったので、今日は茶碗蒸しにしました。 85歳のお年寄りには、やっぱりこういうのが喜ばれるよ。 茶碗蒸しって簡単だけど手が込んでいるように見えるのでラッキーメニューだと思う…

クリスマスの定番鳥清

[ご飯とお菓子]クリスマスの定番鳥清 我が家では毎年クリスマスに鳥清のローストチキンを頂きます。 宇都宮市の裁判所近くの山口鳥清店のものです。 醤油ベースの煮汁がじっくり染み込んでいてサッパリと食べられます。 ピザだけ手作りして、今日の晩ご飯で…

冬至

[ご飯とお菓子]冬至 冬至。 晩ご飯は焼秋刀魚に柚とかぼちゃ煮。ゆず湯も良いよね。 皆さんどんな冬至をお過ごしかしら。

お赤飯

[ご飯とお菓子]お赤飯 9月から夫婦で通っていた研修。 今日が研修最後の指導職員による自宅訪問。 1回も欠席するとなく、無事に修了証書をいただけました。 この先は…、神様のみ知るのかな。 どうなるか、未知の世界だけど。 お赤飯を蒸かしました 両方の実…

クリスマス会(夜の部)

[半ば強制]クリスマス会(夜の部) 所属する手話サークル(夜の部)のクリスマス会。 今年は子どもたちの希望あってケーキデコをやりました! スポンジと生クリームはそれぞれチョコレートとホワイトを用意。果物もフレッシュな苺、キウイ。缶詰は白桃、みか…

クリスマス会

[半ば強制]クリスマス会 所属する手話サークル(昼の部)のクリスマス会。 主婦が大半を占めるので会場は毎年お蕎麦屋さんです。 お蕎麦屋さんのお隣がケーキ屋さんで、ご家族で経営。 ランチデザートは立派なケーキが付いてきます〜! 写真はまぐろとろろ丼…