2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

終わるーーー!

25年度が終わったーーーーーっっっ!

屋久島たんかん

友人から〝屋久島たんかん〟をいただきました。 オレンジ大好きーー! と思ったらオレンジじゃないそうです。 ポンカンとネーブルオレンジの自然交雑だそうです。 1個食べたらやみつきになる美味しさーーー! この美味しさを共有したくて、毎日同僚たちと分…

食事

〝食べる〟ということ。 〝命をいただく〟ということ。 今日、前職でお世話になったSさんの農場に出かけた。 Sさんの農場は里山の山1つ分。12ヘクタールもある。 大切な用事があって久しぶりに農場から雑木林から、ぐるっと歩いてきた中で、疥癬(かいせん…

庭の花と野菜

庭の雪も溶けてクロッカスが咲きました! ロゼットだった畑のほうれん草も〝お陽様浴びたい〜!〟 急にぐんぐん伸び出して、今にも蕾をつけそうです 植物は正直でよろしい。

バラの剪定

あと2週間ほどで4月になるというのに、今頃になってようやく庭のバラを剪定しました。いやいや、遅すぎるっていう…。ホントごめんなさい。 ナニワイバラの剪定。本当は1〜2月中に終わらさなければならないのに…怠けていました。8割終了しました。 既に新し…

アルゼンチン土産

登山家五十嵐潤さんが、アルゼンチンのアコンカグア単独登頂に成功して無事に帰ってきました〜!!!! ↑登頂写真 すごーーーい!誰もいないっ!心細くないのかな…。。。 じゅにーは更にたくましくなってたーーー!!! そして職場に報告&お土産を持ってき…

手抜き弁当のススメ

四季風は職場でカップラーメン禁止令を勝手に出しています。 これは仲間の体調を思ってのことなんですけど。 ただ言ってるだけじゃないですよ。野菜たっぷりの味噌汁を大鍋で持って行ってます。 地味に続けてきた結果、最近ではカップラーメンを食べる人が減…

大変っっっっっ!!!!

ちょっぴり春。 陽射しがぽかぽかな朝。 昨夜は那珂湊までお魚食べに行く気満々だったんですけど。 朝起きて、お洗濯して、やらなきゃならないことが山ほどあることに気が付いて、那珂湊はあきらめました。。。 那珂湊は諦めたけれど、お魚食べたい気持ちは…

浮かれた時の残念さ

昨夜は仕事を終えて、すごーーーく飲みたい気分で、家飲みするか居酒屋さんにでも行こうか、(それこそ、焼き鳥にしようかお刺身にしようか)迷いながらもちょい浮かれぎみで家路についたんだけど、自宅の前まで来たら部屋の電気が点いてる! あ、そうだった…

露天温泉

露天温泉は曜日と天気と時間帯が重要です。 昨日は家事を済ませてから出かけたので遅くなってしまいました。 お風呂には既に水着着用のグループ5人が湯船に浸かりながら飲酒していたので…。 改めまして、本日出直し。 ほらね。誰もいないので貸切です〜。ラ…

偽善者

なにもできないのに よく喋る いい訳ばっかり よく喋る 喧嘩になってしまった理由は …教えない 震災の爪跡が 心に焼き付いて 涙が止まらない 思い出しただけで 涙が出てきてしまう 思っているだけで 行動に出来ないのは ただの偽善者だ

217854km

WISHの走行距離が217854Kmになりました。 これでも平成16年車です。 外見は傷だらけでメンテナンスが必要なパーツもあるのですが、内装は新車同様の美しさが残っています。 車検が27年5月まで残っているので、どうしようか…いろいろ、色々、迷ったり、調べた…

会議の後で

会議の後で 〝自分の進むべき道〟って何なのか 考えた。 世の中には いろんな人がいる。 わたしは… 多分、恵まれている。 だから平々凡々と生きてる。 何がやりたくて どう生きたいのか。 のっぺらぼうの案山子みたい。 会議の後に 温泉に浸かった。 わたし…

歓迎会

職場の本社からMさんが会議のために那須に来たので、歓迎会を開催しました。 〝山梨に無いご当地ものが食べたい!〟とリクエストがあり、〝やっぱ餃子でしょ〟ってことで、餃子の美味しい中華屋さんに。 百華園の〝カツ餃子〟 美味しいっっ!!って評判! み…