2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

大晦日です。 が、何もやることがありません。 北の方では雪が降っているらしくて寒いし、風がめちゃ強いし、家から出たくありません。 明日からは仕事が始まるので、早めに寝よ〜っと。 思いかえせば、年末休暇の一週間、掃除ばっかりしていました。 カーテ…

もちつき

今日は毎年恒例のもちつきです。 旦那さんの実家で、12升分の餅米を蒸かして鏡餅やのしもちをつくります。 1臼に4升分の餅米を搗くので、3臼分です。 朝8時に実家に行くとお義母さんが餅米を蒸かしておいてくれるので、旦那さんが杵で搗いてわたしがこね…

薔薇の誘引

2年くらい前に、薔薇の挿し木をしました。それが根付いてとってもよく育ちました。 今日はその薔薇の誘引作業をしました。 誘引する場所は、駐車場の壁面からパーゴラ(葡萄棚のようなもの)につたわせたいと思っています。 今やっと伸び始めたところなので…

クリスマスパーティー

平均年齢70歳のお爺さまたちのクリスマスパーティーに招待され、出かけてきました。 大変立派なお爺さまたちのパーティーの内容も、通常とはかけ離れたものがあります。 まあ、いつお邪魔しても、お爺さまたちのお話は理解に悩むお話が多いのですが…。。。 …

産業廃棄物処理施設反対運動

産業廃棄物処理施設反対運動に参加してきました。 自宅から100mのところに工業団地があり、その中に産業廃棄物処理施設があります。 〝汚泥〟のみの乾燥処理施設として、近隣の住民は苦渋の承諾ののち、その企業がこの団地に加わりました。 それなのに、舌の…

付大人のき合い

大人の付き合いって大変ね。 贈ったり贈られたり、ニコニコしてなくちゃならなかったり、好きではなくても一緒に食事したり。 勘違いされると困ります。 これは大人の付き合いです。 なのに何故???

手話サークルの忘年会

所属する手話サークル(昼の部)のクリスマス&忘年会がありました。 お昼ごはんに、回ってないお寿司屋さんでやりましたよ。 食事が凄かった!! にぎり寿司・海鮮丼・ねぎとろ丼・うな丼の中からメインを1つ選んで、その他いろいろ。サラダ・揚げ物・焼き…

落ち葉さらい

雑木林の落ち葉さらい。 落ち葉なんか集めてどうするの???1年目:ふわふわ落ち葉は、農場のウドの栽培用ハウスに入れて使用します。 2年目:落ち葉は古くなり虫がついたりして崩れてきます。農場の牛舎に入れて、ウシの布団にします。 3年目:ウシたち…

手話通訳者全国統一試験

凹みました…。。。出来の悪さに。。。 〝理論〟〝国語〟とも出題方法に改正があったでしょうか??? 2009年度の試験は、内容的に改正があったように感じられました。 過去試験問題3年分(2006,2007,2008)はしっかり学習したので、今回の出題内容の違いが…

試験対策学習会

今日も学習指導をお願いしました。 昨年は〝理論〟の点数が悪く、今年は徹底して学習しています。 2006年「障害者自立支援法」もね。長妻厚生労働大臣は応能負担に戻すって言ってますけどね。また一から法律の内容も覚え直さなければならないですね。歴史に…

大掃除の季節です

今日は屋根の上に乗ってます。 雨といの中を掃除しました。 ついでにサンルーフのガラス屋根も磨きました。 屋根からの眺めもキレイ!

試験対策学習会

サークル仲間のろう者の皆さん、通訳士さん、通訳者さんにお願いいして、試験対策学習の指導をしていただきました。 読み取りが出来ないってことは、何より、聴覚障害者の方々との交流が足りない、生きた手話にふれあう時間が足りないってことに尽きると思い…

たくあん大根

たくあん大根の引き抜き作業をしました。 作業の後のご飯はおいしい!! 塩ゆでブロッコリー、蒸かし南瓜、赤蕪の浅漬け、白菜とじゃがいものお味噌汁

稲わら直ぐり

たくあんの季節です。 次の日曜日にたくあん用の大根抜きをするので、その時に使用するため稲わらを準備します。 今日のお仕事は「稲わら直ぐり」です。 お米を脱穀した後に残った部分の稲わら 昔の道具を使って不要な部分を直ぎます 稲わらを直ぐと、きれい…

東京

お仕事で午後から東京へ出かけてきました。 東京駅から取引先がある八重洲までは何度も出かけているので大丈夫なのですが、今日は八重洲の後に六本木まで行かなくてはならず、その間3回も電車の乗り換えをしなくてはならなくて、田舎者の私はすべてが心配。…

いくら弁当

そんな訳で、今日は「いくら弁当」です!! ・五穀米ご飯・だし巻卵・ちんげん菜とひじきの白和え・昆布・自家製梅漬け いくら、うんめ〜〜!!!

鮭は切身で泳ぎません

霞ケ浦導水事業では、那珂川の流量減少と河口・浅海域・涸沼への影響や、霞ケ浦の水質と那珂川・涸沼への汚染、大型公共事業とシジミ・魚介類の減少など、様々な問題点があります。 この事業の問題をきっかけに、わたしたちの生活する町を流れる那珂川を知ろうと…

寝不足…

今日までに返却しなければならない学習用ビデオテープを昨夜ずっと見ていたので寝不足です。 解らないところが沢山あって、スロー再生と巻き戻しを繰り返していたら26時になってしまいました。 今日は手話講座と同時に、関東通訳者問題研究会に参加する友人…

マイチャレンジ中学生

マイチャレンジ中学生が今週火曜から今日まで、職場体験に来ていました。 短期間ですべての仕事を体験してもらうことは難しかったですが、ここでの体験を将来の夢や目的に活かしてもらえたら良いかな。 最初は〝子ども〟と思っていましたが、徐々に積極的に…

定例会のParty

今年の5月に知り合ってから、何かと頼まれごとをされる先生(72歳男性)の事務所でパーティがあるらしく、お呼ばれしました。 先生のまわりにいる方々は皆さん立派な先生方ばかりで、何故にわたしがその輪に入っているのか皆目検討がつきませんが、お断りす…

もちつき

恒例もちつきイベントです。 今年は、参加者多数のために例年よりももちつき回数が増えました。 のしもち用に5臼(15升)、青のりもち用に1臼(3升)、つきたてもちを皆で食べる分に3臼(9升)併せて、9臼つきました。 前日に米研ぎしたのは27升(270合)分…

栄光のルネサンスから華麗なロココ

仕事を休んで手話講座に通う一方で、手話講座を早退して「栄光のルネサンスから華麗なロココ展」鑑賞。 だって、展示期間が明日までだったのですもの〜。 良いもの、好きなもの、素敵と感じるもの、こういうものは本能で動きます。 わかるわからないではなく…

足りない脳ミソで考えた

午前:栃木手話通訳問題研究会の学習会参加。 午後:手話通訳者統一試験ファオローアップ講座参加。帰宅の車中、足りない脳ミソで色々考えた。 だけどやっぱり勉強することにしる。バイビ〜。

夢占い

わたしは睡眠中に夢を見ません。たとえ見ていたとしても朝まで覚えていないのです。 そんなわたしが一昨日、夢を見ました。 母親に包丁で刺される夢。 昨夜、また違った夢を見ました。 棺桶に閉じ込められ、埋葬される夢。 あまりに恐くなったので夢占いしま…

湯ったり塩原温泉紅葉ツアー

手話サークル恒例行事「塩原渓谷遊歩道&自然研究路ハイキング」 雨の為に「湯ったり塩原温泉紅葉ツアー」に急きょ変更しました。 ホテルニュー塩原の日帰り温泉を楽しみました。 お風呂はとっても広くて、種類も施設内容も豊富で、部屋着などサービスも充実…

地域いも煮会参加

恒例地域のいも煮会公民館まつりに参加しました。 参加と言うより役員なので強制。毎度毎度。 昨日も準備の為に大切な手話講座を欠席!して。なんのこっちゃ! 文化部委員ですけれど、今年は部長さんでも副部長でも何でも無いのに、事務局さんから打ち上げ会…

我が家に来客!?

産業文化祭&打ち上げパーティーでごちゃごちゃした家の中をお掃除しました。 昨夜はお茶碗も洗わずに眠ってしまったのでキッチンも茶の間もごちゃごちゃ!!! キッチンでお茶碗を洗っていると、白トレイのみの分別ゴミ袋からカサカサ音がします。 見ると何…

豚汁うどん屋さん

市の産業文化祭&福祉まつり。 所属する手話サークルは毎年「豚汁うどん屋」出店しています。 昨夜から下準備のためにウチの中が賑わっています。 お疲れ会は釜揚げうどんでパーティーです。 明日は焼うどんパーティーになります。

どこまで細部になれるだろう

コンサートツアー2009『どこまで細部になれるだろう』ツアーファイナル『NHKホール』に参加してきました!! 那須塩原でのコンサートは日曜日で参加できず。涙を飲んで家族に譲りました。 ですから、今日が『どこ細』は最初で最後。とりあえず参加できて良かっ…

風を感じて

人生はいろいろだっ。 ブルーな時もあれば、ピンク色な時だってあるさっ。 だから、隣の芝生が青く見えることだってよくあることなのさっ。 よくよく見たら、素敵に見えた芝生は雑草だ。 目が覚めたら昨日のブルーは半分すっ飛んでた。 人間て、忘れるように…