2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

那須の紅葉

暫く日記を書けずにすみません。 秋は紅葉シーズンですからね。 もう、忙しくしていました。《那須の紅葉》9月28日 知り合いの方々から紅葉情報を頂きつつ、自分は登れませんでした。 写真提供:那須塩原市のO村さん、O沼さんです

被災地支援in鹿沼

am8:30 鹿沼入り 社協に向かう途中、歩道脇の排水溝付近で力尽きたミヤマカラスアゲハを見つけました 今日のボランティアの内容 ①崩れて川に落ちた大谷石塀を拾い上げる ②川が溢れて浸水したおウチの中の片付け ③川が溢れて浸水したおウチの床板剥がし&泥だ…

栃木県民は手づくり餃子

宇都宮市と浜松市とで餃子消費量日本一を競い合っていますが…。 これをいつも遠巻きに、“栃木県民にとって餃子とは、消費するだけはなくて、個人で生産するものだから正しい消費量日本一の数字ではなないよ”と思っているのは私だけではないはずだ。 統計局の…

台風の爪跡

猛威を振るった台風が過ぎ、あちこちの河川で決壊が生じ、大きな災害となりました。東北では豪雨が続いているようなで、まだまだ注意が必要です。 那須塩原市 蛇尾川(伏流水なので普段は水無し川です) 上流→下流 多くの友人知人から安否確認のメールをいた…

出張講義

中学校に出張講義。 生徒たちから素敵なお花をいただいてしまいました! わたしのお話、参考になったのかしら…?? …ならなくても良いのですけどね。 “あぁ、こういう生き方をする人もいるんだな…”と。 子どもたちにも、興味持っていること、やってみたいこ…

手づくりご飯!!

同僚2人が手づくりご飯を作ってくれました! まぐろ漬け丼と挽肉のフォー!! めっちゃ組み合わせ不思議だけど、同僚2人(男性:漬け丼、女性:フォー)それぞれだし、御馳走になる立場なので、まあ、良いね。 “マンボウの漬け丼”と聞かされて食べました。 …

修業?

今日を逃したら暫く雨予報なので、日曜なのに登ってきました。 思った通り、峠の茶屋は満車で山も人が多かった! 【本日のルート】 ロープウェイ下駐車場→峠の茶屋→峰の茶屋→牛ヶ首→日の出平→南月山→日の出平→牛ヶ首→峰の茶屋→剣が峰→朝日岳→剣が峰→峰の茶屋…

ブルーベリー収穫

my畑ではブルーベリーの実が暫く前から毎日のように収穫出来ます。 一粒一粒、収穫するのが大変。 樹は2本なんですけど、10年経って大きくなりました 3〜4日分を溜め込んで完熟〜… 砂糖とレモン果汁だけの自家製ジャムを毎年作ってます!