2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

町の様子を見て行動

那須塩原市ボランティア連絡協議会よりボランティアの要請があったので、支援可能な人員の登録に避難所に出かけました。(本部が土日休業で電話もファクスも繋がらない) 避難所には大勢のボランティアがいました。被災者受付をする人、物資の受付をする人、…

計画停電

このたびの災害における計画停電の実施で、我が家はかなり省エネ生活になりました。 良い事です。 でも皆さん、くれぐれも火事や一酸化中毒には注意してください。

報道の在り方

枝野幹部長官の災害会見の報道の仕方について。 せっかく手話通訳があるのに、枝野官房長官より随分と離れた位置に配置され、手話通訳者は放送の画面に映されていないのは非常に残念です。(画面の端に手話通訳の枠も出ない) 枝野さんを画面に映しても、聴…

避難所支援

四季風の職場は再起不能なくらいにすべて崩れました。今日から三連休だっていうのに火曜日までお休みです。復旧は4月以降になると思いますが、原発の問題もあり、付近の道路状況もあり、今後観光地として復興できるのか疑問です…。。。 今日もガソリンが無い…

手話通訳者全国統一試験

今日は統一試験の結果発表でしたが四季風は不合格でした! さっき、るうばぁーさんからのコメントに合格しちゃったかのようなコメントいただいて、慌てて県のHPで確認してきました〜。 合格者は10名と多かったようです(ビックリ!) 前年度試験より簡単に感…

あいのり!

連日の計画停電お疲れ様です。なんちゃって。被災者の方たちに比べたら、このくらい辛抱できますよね。 ウチは実家からいただいたお米があるし自転車も1台あるので、スーパーでの買い物もガソリンも超最小限です。ガソリンはヤバいです。底つきます。カップ…

那須塩原4号情報

東北方面(福島・宮城・岩手)より避難して来た皆さん頑張ってください! 那須塩原市の国道4号線付近の情報を提供いたします。 【那須塩原市三島北交差点付近】 ガソリンスタンド:エネオス(セルフスタンド) ホームセンンターカインズホーム隣 15日午後8…

東北太平洋沖地震

[栃木県関連情報]提供:特定非営利活動法人e−とちぎ東北地方太平洋沖地震[栃木県関連情報] http://e-tochigi.com/community/?bbs_id=1159 とちぎテレビ、CRT栃木放送を再配信しています。 県内でもさまざまな事情で、地元メディアを見れない箇所が多くあり…

厄除け初詣

初詣に出掛けてきました。 厄除け祈願もしました。わたしが参拝しているところは、色々な御祈願があります。家内安全・交通安全・良縁祈願・合格祈願・安産祈願は普通。他にも対人祈願とか当病祈願とか離縁祈願なんてのもあります。 厄除けは厄年じゃない人…

雛めぐり

昨夜は帰宅が遅かったので、母はウチに宿泊しました。 今日は母と一緒に雛めぐりに出かけました。母親って何なのでしょうね。 わたしは仕事で躓いたり、何か試練のような壁にぶち当たったりしても、愚痴や嫌みや悩みなどは家族には決して話しません。挑戦も…

SEA

仕事は日曜日を除いて一週間の休暇をいただく予定です。今日は家族と友人と一緒にSEAに行きました。高校生が春休みに入ってパーク内は凄く混雑していました。SEAに来る事も、3日くらい前になって突然ポンポンと決まった事で、世の中の高校生たちが春休みだと…