2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

塩と胡椒

同僚のUsagiちゃんが有給休暇で沖縄に飛んでいる間、彼女の飼いうさぎの〝塩〟と〝胡椒〟を預かる事になりました。 猫は飼った事があるけれど、うさぎは無いよ。 最初は引き受けるのやめようと思っていたのだけれど、経験値上がるかな。っていう単純計算で預…

初詣

初詣に出かけてきました。 お正月は元旦から仕事ですし、旦那さまとはお休みの日程がなかなか合わなかったので今になってしまいました。 毎年厄年でなくても厄除のご祈願をいただいています。 雨の中の長距離運転となり、疲れました。。。いつでもねむい。。…

小学生と手話体験

通訳士BWさんの好意で某小学校の総合学習授業、聴覚障害者と手話体験の現場にボランティアで参加してきました。 毎週月曜日はサークルの学習会があるのですが、学習会の講師がBWさんと一緒に小学校へ出向く事になっていたし、他に難聴の会員がNHKの取材だっ…

たまごの殻

北朝鮮による拉致被害者家族連の横田夫妻の講演会に出かけました。 目的は講演が聞きたかったのは勿論ですが、手話通訳と要約筆記が入ると言う事で見ておきたかった訳です。 通訳と要約筆記チームのプロ意識が素晴らしい。 自分もこれまでに通訳の心構え〜舞…

ブルーリボンに祈りを込めて

第3回那須塩原市社会福祉大会 記念講演 日時 :平成21年1月24日(土) 式典:午後1時〜 記念講演:午後2時半〜 会場:那須塩原市三島ホール 登壇予定 横田滋さん・早紀江さん夫妻(横田めぐみさんの両親) 手話通訳&PC要約筆記あります。「きぶな」さん…

井上陽水BestBallade

実は井上陽水のファンです。「BestBallade」聞きました???? すごく素敵ですよ!声が本当に素敵。色っぽくて艶っぽくて妖艶です。 中学生の時に初めて買ったアルバムが「井上陽水A面コレクション」。(世の中は〝光GENJI〟一色だったけど…。) 小学生時に…

山登り隊

今年こそは!もっともっと山登り&トレッキングしたいですよ! (これでも一応市の歩こう会会員なの。) だけど、主催日のだいたいが土日なのよね。だから全然参加できないの。 ビジターセンターとかアウトドアショップとか主催のものも100%土日だし。 平日…

責任感

大人なんだから、社会の中で生活しているのだから、与えられた任務くらい責任もって任期満了しなさいよ。 〝出来ない〟のではなくて〝やりたく無い〟〝やろうとしない〟だけではないのかしら? やってみないうちから出来ないとは無いですよ。 一人が無理なら…

おばさん未満

「おばさん未満」な私たち世代。 どう生きるか、ちょっぴり頭の隅っこに置いてみる。 というか、「おばさん未満」になった今常に置きましょう。 今年はしっとりエレガントな女性を目指す事を目標立てした事だし。 読み終えた今、持っていた〝膝上のスカート…

たくあんづくり

昨年12月15日に漬けた「ぬか漬けたくあん」の第1回取り出し。 12月15日 漬け込み 12月23日 水分が出て来たので重石を軽くしました。 01月04日 たくあん第1回取り出し。 塩加減はちょうど良い感じ。 食感もパリッポリッととても締まっています。 白いご飯に…

初滑り2009!

恒例!手話サークルの‘スキー&スノボ交流会’に参加してきました。 スキー初チャレンジの甥っ子(5歳)に付き添って、だっこしてリフトに乗り、だっこしてリフトから下し、ファミリーコースをビビリもせずに直滑降で滑り降りる甥っ子を駆け足で追いかけ…そ…

おせち

恒例!‘なんちゃっておせち’! 毎年、旦那さんの実家に家族(両親+お義兄さん+お嫁に行ったお義姉さん2人+その旦那さん+その子どもたち+ウチ)が集合して新年の挨拶をします。 お義姉さんたちは毎年、食べきれないくらいのお寿司とかピザとか、色々持…

NEW YEAR 2009!

新年おめでとうございます。 わたしの大切な友人の皆様お元気ですか〜!? わたしは日記の通り、日々道草食ってのんきに過ごしています。 今年もアホ正直に生きますよ。 できればもう少し、しとやかに。 言葉使いも素敵に!!!!!!!!!! 目指せ!QOL向上! 本年…