2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足りない脳ミソで考えた

午前:栃木手話通訳問題研究会の学習会参加。 午後:手話通訳者統一試験ファオローアップ講座参加。帰宅の車中、足りない脳ミソで色々考えた。 だけどやっぱり勉強することにしる。バイビ〜。

夢占い

わたしは睡眠中に夢を見ません。たとえ見ていたとしても朝まで覚えていないのです。 そんなわたしが一昨日、夢を見ました。 母親に包丁で刺される夢。 昨夜、また違った夢を見ました。 棺桶に閉じ込められ、埋葬される夢。 あまりに恐くなったので夢占いしま…

湯ったり塩原温泉紅葉ツアー

手話サークル恒例行事「塩原渓谷遊歩道&自然研究路ハイキング」 雨の為に「湯ったり塩原温泉紅葉ツアー」に急きょ変更しました。 ホテルニュー塩原の日帰り温泉を楽しみました。 お風呂はとっても広くて、種類も施設内容も豊富で、部屋着などサービスも充実…

地域いも煮会参加

恒例地域のいも煮会公民館まつりに参加しました。 参加と言うより役員なので強制。毎度毎度。 昨日も準備の為に大切な手話講座を欠席!して。なんのこっちゃ! 文化部委員ですけれど、今年は部長さんでも副部長でも何でも無いのに、事務局さんから打ち上げ会…

我が家に来客!?

産業文化祭&打ち上げパーティーでごちゃごちゃした家の中をお掃除しました。 昨夜はお茶碗も洗わずに眠ってしまったのでキッチンも茶の間もごちゃごちゃ!!! キッチンでお茶碗を洗っていると、白トレイのみの分別ゴミ袋からカサカサ音がします。 見ると何…

豚汁うどん屋さん

市の産業文化祭&福祉まつり。 所属する手話サークルは毎年「豚汁うどん屋」出店しています。 昨夜から下準備のためにウチの中が賑わっています。 お疲れ会は釜揚げうどんでパーティーです。 明日は焼うどんパーティーになります。

どこまで細部になれるだろう

コンサートツアー2009『どこまで細部になれるだろう』ツアーファイナル『NHKホール』に参加してきました!! 那須塩原でのコンサートは日曜日で参加できず。涙を飲んで家族に譲りました。 ですから、今日が『どこ細』は最初で最後。とりあえず参加できて良かっ…

風を感じて

人生はいろいろだっ。 ブルーな時もあれば、ピンク色な時だってあるさっ。 だから、隣の芝生が青く見えることだってよくあることなのさっ。 よくよく見たら、素敵に見えた芝生は雑草だ。 目が覚めたら昨日のブルーは半分すっ飛んでた。 人間て、忘れるように…

死にたくなったら

生きると死ぬって紙一重だといつも思っている。 そんなことを考えだすと限りが無い。 終いには生まれてきたことの意味まで問いたくなってしまう。 自分の考えや行動には枠があり、必ずその外側が存在する。 その外側とどう折り合いをつけていくか、考えただ…

稲刈りとお月見

子どもたちともち米の稲刈り。お天気よくて良かった〜! みんなが一生懸命刈り取ってくれたので、あっと言う間に終わってしまいました。 稲刈り作業の後は、お赤飯を蒸かして、畑で採って来たばかりの野菜を茹でて、お味噌汁をつくって、みんなでお昼ごはん…

栗拾い

お仕事のちょっとのあいだ栗拾いしました。 全部で50粒くらいだけど、ラム酒漬けを作ろうっと!

鼻紋

職場に隣接する農場で赤ちゃん牛が生まれました。 人は指紋。牛は「鼻紋」で個体を識別します。