2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮装Party

結婚退職する同僚を賑やかに送り出すべく、仮装partyを開催しました。 集まったのはお子様2名含めて12名。 この日を迎えるまで、みんなで協力して役割を手分けして準備してきました。 手話通訳実践の為に、仕事も休み、しかも会場のチェックインまで人任せに…

障害者スポーツ大会

障害者スポーツ大会の手話通訳を実践しました。 手話通訳実践を最低3カ所終了しなければならなくて、今回の「障害者スポーツ大会」通訳は全員必須でした。 わたしは以前に、会議通訳と式典通訳の実践を終了していたので、統一試験までこれが最後の課題です…

不幸は蜜?幸せは癪?

「人の不幸は蜜の味、人の幸せ癪の種」夫婦の喧嘩話や離婚話、嬉しくなっちゃうの? 友人の家族が入院したりするのって面白いの? 同僚の幸せそうな結婚話をねたんじゃうの? 恋人との旅行を彼氏のいない友だちはひがんじゃうの? 〝この世の中は、芸能界も…

牛乳に相談だ

眠る前に、温めた牛乳を飲んでみることにしました。 眠れないのです。 眠れないし、夢を見てしまって眠りが浅いし、数時間置きに目が覚めてしまうのです。 もう1ヶ月くらいになるかしら? 夢の中で言われるのです。 「なんでそんなことやってんの?」「もっ…

ツルムラサキ

ツルムラサキをいただきました。 つるっとした食感と灰汁のないさっぱりとした味が、おひたしにするとぴったりです。 わたしは断然かつおぶし&ポン酢でいたたきますが、マヨネーズ&お醤油派もありかな! 写真/ツルムラサキとmy畑の茄子ピーマンたち

エスカルゴ!!

4月に入社して来た新人のusagiちゃんが、仕事上がりの19時になって突然「これからカラオケ1人で行く!」なんて言い出して、「1人なんて寂しいから〜っ!」って二人で出かけてきました。 カラオケ前に腹ごしらえ。「エスカルゴのガーリックオリーブ焼き」…

サークル紹介

地域の産業文化祭&福祉まつりが来月にあります。 所属する手話サークルでは、毎年「豚汁うどん屋さん」を出店しています。 うどん屋さんの喫茶コーナーでは、展示パネルでサークルの活動内容やイベント行事などを写真で紹介いたり、指文字表や簡単あいさつ…

05手話通訳者統一試験

所属する栃通研那須の月学習会で「2005年度 手話通訳者統一試験 筆記試験問題」(「手話通訳に必要な基礎知識」「国語」)の模擬試験を行いました。 結果から報告しますと、「基礎知識試験」45点。「国語試験」75点。で不合格です。 「国語」は問題を勘違い…

栗の渋皮煮ラム酒漬

恒例となりました、四季風の『栗の渋皮煮』の季節です。 昨年も日記にしましたが、いまいち丁寧さに欠けると指摘がありましたので、今回はよくよく詳しく記したいと思います。 四季風の『栗の渋皮煮ラム酒漬』 《材料》 生栗:2kg(量はいつも適当です。)/…

休日

久方ぶりに実家に帰って参りました。しかも一泊で。 春に定年退職した両親と益子までドライブ。 益子焼の町中を親子3人ぶらぶらとして参りました。 STARNETでゆっくり流れる時間の中でおいしいお昼ごはんをいただき、その後ばったり出くわした父の知人恩人…

展示替え

同僚(kurumiちゃん)が今日で退職します。 彼女との展示替えの作業もこれが最後です…。 展示替えの作業は各展示室通常2人1組のペアで行います。でも、もうしばらく前から、わたしは彼女の手を離れ、独りで作業することがほとんどとなっていました。 最後の…