2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

よもぎ草餅

毎年この時期になると作りたくなるよもぎ草餅。畑と庭の間に自然に生えてくるのを1回分だけ摘みました。 1回分といっても摘むとなったらザルに大盛りです 重曹を少量入れて茹でます 爪楊枝の半分くらいの大きさの若い草だけを摘みます 茹でた草をすり鉢でペ…

クリスが亡くなりました…

大好きなアイスダンススケーター、クリス・リードが亡くなりました…。 本当に突然で、30歳なんて早すぎで、この悲しみは深すぎる…。 信じられないし、何かの間違いじゃないかって…。日本のアイスダンスを引っ張ってきてくれたクリス。 あなたのスケートが大…

昭和52年の五月人形

昭和52年生まれの実弟の五月人形を出しました。 40年余り蔵にしまったままだったものを引っ張り出し… 埃を払い、水拭き・空拭きをして、お日様干ししました。 色褪せや糊の剥げはあるものの、虫食いやカビなど無く、まだまだ綺麗です! 近所の子ども3兄弟も…

春はで別れと出会い

春は別れと出会い 那須から青梅に行った元同僚が、春から小笠原父島に引越すことになり、今日はわざわざ会いに来てくれました。 3月3日雛祭りと… 3年以上ぶりの再開に喜びを分かち合いました~ お赤飯と豚汁と菜の花のおひたしと、雛菓子と桜茶で乾杯。 夜は…

手作り味噌仕込み

丸2年引きこもりの実家の母を連れ出して「手作り味噌」の仕込みをしてきました。対人恐怖症で、スーパーでのお買い物もできない母ですが、味噌造りだけはなんとか〝やる〟と言うので、一緒に出かけてきました。 大田原市のとべやさん「手作り味噌教室」 黒…

いちご狩り

娘ちゃんと一緒にいちご狩りに参加する予定でした。 これはもう、3週間以上前から主催者に予約を入れて、準備万端で参加するはずだったものですが… 娘ちゃんは当日にドタキャンをしました。 5日前にも前日にも意思を聞いていたのに…。 主催者に平謝りして…

バレンタインデー

バレンタインデーだけど 娘ちゃんは 〝誰からもチョコなんてもらえないし、あげないし!別に楽しくないし!〟 …何なんだろうねぇ??? 一週間前はから、気分の浮き沈みが激しすぎて、あたしゃついて行けませんよ…。 …子育てって大変なのね…。 とりあえず、…

感謝の日にお呼ばれしました

感謝の日にお呼ばれしました。子どもたちが手作りした吊し雛飾りが玄関先からお出迎え。 小学生がこんなに細かい手仕事を上手にやってのける!!大人顔負けですね。 そして色々とご馳走になりました!!カレーライス、豚汁にはじまり… 草餅、茶まんじゅう、…