2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お彼岸が過ぎましたが…

お彼岸が過ぎましたが… 5月に亡くなっていた友人に どうしてもお線香をあげたくて ひとり春日部まで ご自宅でお線香をあげるだけじゃなく お墓まで連れて行ってくださいました 生きてるうちに会えなくてごめん 帰路は下妻経由で帰ってきました 水海道での途…

味噌づくり

那須町の日野屋(味噌蔵)さんで味噌づくりしました。 大将に色々教えていただきながらすすめます。 じっくり竈で炊いた黒大豆を使用します 2倍麹!超高級味噌になります 美味しくな〜れ!美味しくな〜れ! 年季の入った木樽漬けですよ ノーメイク、ノーパ…

忙しい時こそ

am9:30 報告書の数字確認 会議室でみんな 頭カチカチ 新鮮な空気 ご飯と一緒に食べたらどお? pm12:15 みんなも来ればいいのに… 気持ちいいよ 気持ちよ過ぎて 壊れた… pm13:00 ランチの後はスノーシュー 広報用の撮影のためにみんなで森に 気持ちよ過ぎて 壊…

送別会

3月は旅立ちの季節… 未来にひとすじの希望がある限り わたしたちは喜んで彼らを送り出すべきです きっとまた再会できます

ホワイトデー

不二家ペコちゃんのハートチョコレートが… ココスホワイトデーマッドパイになって戻ってきた!

休日の過ごし方

仕事休みなのに、仕事してる… 仕事の時間を使って町の情報収集のためにゆっくり観光地めぐりなどできない現状… だから休日を使って仕事 なんて残念なんだ am10:30 「那須駒」の取材依頼のために、冬の那須の最高地点まで。 那須はまだ残雪がたっぷりあります…

かぐや姫の物語

姫の犯した罪と罰。 なぜ、今になって誰もが知っているこの物語を選んだのか…。 現代社会を真正面からストレートに皮肉った。そのままだった…。 姫、などではない。 これは、お前の犯した罪と罰だ。 ようやく手にした我が子はどれだけ甘やかせば気がすむのか…

追悼式遺族の言葉

東日本大震災の追悼式で、宮城県の遺族を代表して石巻市で被災した菅原彩加さんが言葉を述べました。 震災時の、生きるか死ぬかの凄絶な瞬間の…、 彼女の言葉に、 彼女の判断に、 震え、涙しました いいえ、 本当は、被災した方と同じ数だけ、 生きるか、死…

手話×ガイドウォーク

四季風は手話通訳者です。 そして那須の森でインタープリターの仕事をしています。 平成27年は手話でお客様を森の中へご案内し、わたしの感じる森を、わたしの心を揺さぶる森の出来ごとのそのままを、わたしの言葉で伝えていきたい。 そう、 耳の聞こえない…

祝賀会

絵本作家いわむらかずお先生のフランス芸術文化勲章シュヴァリエ受章の祝賀会に出席いたしました。 四季風は2004年〜8年間、かずお先生のもとでお仕事をさせていただいていました。 現在は後援会会員として応援させていただいています。 かずお先生と益子さ…

直太朗ワールドへようこそ!

森山直太朗『西へ』トゥアーin栃木〜お疲れさま! そして同僚たちよ 歌って、踊って、お喋りが面白くて、お芝居もできる フレンドリーな〝直太朗ワールドへようこそ!〟 『黄金の心』 発売:2014年11月19日 ¥3,240(税込) 買ってね。 miggyが大絶賛で、連…

森山直太朗『西へ』in栃木

本日、直太朗ライブ参戦です。 参戦前に栃木を満喫するべく!地元の同僚SGさんのオススメをあっちこっち。 11時に会場(栃文)入り。 SGさんがロビーで手を振っている!? 〝バックヤード見学させてくれるのだ!!〟 …と、勘違い。 でもSGさん、 〝お疲れさ…