2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クローズアップ

B.Wくんが手話通訳士になった途端、テレビのお仕事が定期で入ることになったので、凄いな〜と日々感心しています。とちぎテレビ 日曜 AM9:00〜 クローズアップとちぎ 月曜 PM22:00〜 クローズアップとちぎ(再放送) B.Wくんの担当は第2、第4週です。 ↑初回…

別天地

「サンコウチョウの棲む谷」 ホイッ、ホイッ、ホイッ、という口笛のような聞きなれない鳴き声ガ響いた。案内に立っていた野鳥の会の前栃木支部長の高松健比古さんが「サンコウチョウだ」と言って、辺りを見渡した。 (日本野鳥の会発行「野鳥」エッセイ「サ…

山登り

今年初の山登り。 ウォーミングアップ。 午前中に1時間30分の渓谷遊歩道トレッキング。 午後に場所を移動して3時間の登山。 北から登って山頂へ。尾根つたいから南斜面へ下山。 気分も精神もリフレッシュ! お仕事がんばるぞっ! 写真/残雪の登山道と剣…

入講試験

手話通訳者養成講座入講面接試験(応用コース)を受けてきました。 落ちついてできました。 詳細は「shikicazeのアンテナ」手話サークルつばさ「BBS」で報告してます。 http://www.ne.jp/asahi/shikicaze/art/tsubasa-home.html

宵眼

酔って発言する訳ではありません。 誰かを視(み)るとき、どう視ますか?わたしの眼はたいていプラス思考。 相手の良い部分をもっともっと知ろうとします。例えば外見がすごく怖そうな人。 服のセンスが少々気になっても、髭がもさもさでも、気にしません。…

尊敬する人を目標に!

地域のコミュニティ運営委員会に参加。 右も左も分からぬままに参加したのに、19年度の部会長に大抜擢!!びっくりしたけど、引き受けちゃった! だって、周りにいる方が素敵な方々だったから♪‘素敵’と言うのは外見でなくて中身。人間性。 以前参加した「…

 犬とフリスビー

上司が2日間出張している間、4匹のわんこの世話を任された。 これはいつものことで。 わたしと4匹のわんこも、まあ、上司の次に仲良しで。 朝と昼と夕方と。 ワンツーして、野原を全力で走って戻って走って走って走って走って、フリスビーしてフリスビー…

赤ちゃんと体力と私

三年前まで一緒に仕事をしていた同僚が職場に遊びに来てくた。 “赤ちゃんができました〜。”って報告。 とっても嬉しそうでわたしまで嬉しい!赤ちゃんと触合うと女性ホルモンの分泌が良くなって心やお肌に良いらしい。 他人の赤ちゃんも“かわいい”って思える…

お花見!

一緒にお花見会をした友人から写メール受信。プラスMIXIへの招待状が届いた。 とある理由で、2年続けたMIXIを脱会して早半年。 MIXIは情報の宝庫。上手く利用すればとても便利。でももう、戻らない。 そう決めたの。気付かずに傷つけてしまったり…。 突然、…

支出

春って支出が多くて困る。 国民年金保険料 町県民税 車検もだ…。。。あまりガックリしているとQOL指数が下がってしまうので前向きに行こう!そうだっ!誕生日には何か買ってもらおう! ウチはお財布が別だからね。 旦那さんに支出してもらおう! *あったら…

春の空

春の空 桜のもとの たんぽぽ5つ(字余り)

素敵な時間の過ごし方

素敵な時間の過ごし方ができると きっと素敵になれる♪ なんて信じたい♪

シャガール展

腐った人間は、良質のものに触れる機会が必要だ。自分を磨かなければ、どんどん腐ってゆく。沢山の人間と関わりあい、色々な考えをもった人間がいることを理解する。つまらない人間は、一緒にいてガッカリする。ガッカリする発言を平気でする。または黙り込…

地域総会と祝賀会

世の中、腐っている。 いかに人任せな人間が多いことか。 己の恥を知れ。わたしは、愛と正義には揺るぎない信念を持って生きたい。 ただそれだけ。一生懸命な人は美しい。 自分もそうありたい。出来ないとは言いたく無い。 必要ならば、どこへだって行く。つ…