2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザ釜づくりvol.5

午後から雨予報ですが…、窯づくりを強行! いよいよ、耐火モルタルでドームを作ります。 ジョイフル本田の店員さん(男性2人)曰く 〝3回モルタルでドームを作って、3回とも1度の燃焼でドームにヒビが入り壊れた〟 とにかく、やってみないことには分からない…

職場で持ち寄りご飯

水曜日はだいたい会議の日です。 仕事はシフト交代制で、休みもバラバラですが、会議の日は別です。 ほぼ全員が出社するので、今日は「手づくりおかず1品持ちよりお昼ご飯パーティー」を開催! 男性職員もお料理上手〜! 今日のメニューは… ・牛すじ煮込み …

夜勤とお赤飯

日曜日に夜のイベントがあり、今晩は夜勤でした。 朝からお赤飯を蒸かしました。 お祝いごとではないですよ。 なんとなく食べたくなったので。たまに食べるお赤飯はおいしいと感じます。 子どもの頃はそんなに好きではなかったのに。 ところでこのお赤飯。 …

餃子と言ったら手づくりでしょ

8:00am 電気屋さんが午前中に点検に来るのでお掃除お掃除! 仕事休みの度に何かしら用事があるからキッチンなどはじっくりお掃除できないよね〜 最近の主婦の皆さんはどうしてるのかしら?? ダスキンさんとかに頼んでるのかしら?? とりあえず、床までピカ…

手話通訳者指定研修in真岡

手話通訳者指定研修に参加してきました。 真岡市、訪ねたことはありません。 SL機関車が走っていることで有名なのですが、今回初めて「真岡駅」を見てきました! じゃーーん!真岡駅 なんかすごーい! 博物館みたいな外観にびっくりしました! 小さな子ども…

那須温泉神社 節分祭

昨年のリベンジ。 朝から体調不良の中、身体にむち打って節分祭に出かけました。 14:50pm 湯本周辺の駐車場は満車! 仕方ないので那須高原ビジターセンター駐車場に停めて歩いて行きました 晴れているとはいえ、15時にもなると寒いです… 一の鳥居を登りきる…