2018-01-01から1年間の記事一覧

お正月餅

[四季折々]お正月餅 しばらくの間、餅生活になりそうです。

ぜんざいと雑煮

[ご飯とお菓子]ぜんざいと雑煮 お餅の食べ方はいろいろですね。 わたしの場合、どっちも派です。

餅つき準備

[四季折々]餅つき準備 年の瀬、嫁ぎ先では毎年杵と臼で餅をつきます。 嫁ぐ前、実家では、海苔餅には落花生と白胡麻を入れるの伝統でしたが、嫁いだら、海苔餅はなんと青海苔だけ。 白い餅と青海苔だけ餅をついて早19年。 今回は(義母が隠居し餅つきに手を…

茶碗蒸し

[ご飯とお菓子]茶碗蒸し 昨夜はピザだのチキンだの立派なクリスマスメニューだったので、今日は茶碗蒸しにしました。 85歳のお年寄りには、やっぱりこういうのが喜ばれるよ。 茶碗蒸しって簡単だけど手が込んでいるように見えるのでラッキーメニューだと思う…

クリスマスの定番鳥清

[ご飯とお菓子]クリスマスの定番鳥清 我が家では毎年クリスマスに鳥清のローストチキンを頂きます。 宇都宮市の裁判所近くの山口鳥清店のものです。 醤油ベースの煮汁がじっくり染み込んでいてサッパリと食べられます。 ピザだけ手作りして、今日の晩ご飯で…

冬至

[ご飯とお菓子]冬至 冬至。 晩ご飯は焼秋刀魚に柚とかぼちゃ煮。ゆず湯も良いよね。 皆さんどんな冬至をお過ごしかしら。

お赤飯

[ご飯とお菓子]お赤飯 9月から夫婦で通っていた研修。 今日が研修最後の指導職員による自宅訪問。 1回も欠席するとなく、無事に修了証書をいただけました。 この先は…、神様のみ知るのかな。 どうなるか、未知の世界だけど。 お赤飯を蒸かしました 両方の実…

クリスマス会(夜の部)

[半ば強制]クリスマス会(夜の部) 所属する手話サークル(夜の部)のクリスマス会。 今年は子どもたちの希望あってケーキデコをやりました! スポンジと生クリームはそれぞれチョコレートとホワイトを用意。果物もフレッシュな苺、キウイ。缶詰は白桃、みか…

クリスマス会

[半ば強制]クリスマス会 所属する手話サークル(昼の部)のクリスマス会。 主婦が大半を占めるので会場は毎年お蕎麦屋さんです。 お蕎麦屋さんのお隣がケーキ屋さんで、ご家族で経営。 ランチデザートは立派なケーキが付いてきます〜! 写真はまぐろとろろ丼…

大掃除2018

[四季折々]大掃除2018 暖かい日が続きますね。 12月に入るとあっという間に年末になるので、今年は大掃除を早めて始めました。 お風呂大掃除は旦那さん担当 キッチン大掃除は四季風担当 居間は、天井の埃払い&家具カーペットが旦那さん担当。 カーテン洗…

DIYお部屋の壁

[一思案]DIYお部屋の壁 洋間に間仕切りの壁を作りました! 素人だけど、まぁまぁ良くできた〜! しばらく放っておいた木材が若干伸び縮みする?! 大工さんて大変ね。 なんとか形になっちゃって、自分の腕にびっくりした! DIYってたのしいね。 どうでも …

里芋掘りの続き

[ねいちゃー]里芋掘りの続き 先日の里芋掘りの続き。 霜が降りる前に掘り起こして、土の中に埋めておかないとならないらしい。 全部で30株弱の掘り起こし 一人で大変だったー! この後、サツマイモ掘りを80株しなくちゃならんのだーー!

研修旅行

[半ば強制]研修旅行 2年に1度の手話サークルの研修旅行です。 旅行先はディズニーランド! 手話を学習しているサークルメンバーは、手話ができない参加者の通訳を体験します。 聞こえない人が手話で話した内容を→手話の分からない聞こえる人に音声通訳。 …

ラフランスの贈り物

【ご飯とお菓子】ラフランスの贈り物 前職場の同僚、Yくんからラフランスをいただきました。 初夏にサクランボをいただいた彼です。 Yくんは山形出身なので、実家から季節の果物が届くそうで、いつもわざわざウチまでお届けに来てくれます。 美しいーー!! …

秋のmy畑

[ねいちゃー]秋のmy畑 春に植えた里芋が大きく葉を広げている。 霜が降りる頃には収穫を済ませたい。 株は全部で40株ほどあるので、自分ひとりで一度に全部掘り起こすのは多分無理。 とりあえず、1畝(約13株ほど)収穫してみた。 それから玉葱の苗を60本…

選択

[一思案]選択 人は常に選択をしている。 義母の手術日だというのに、私たち夫婦はこの場に居ない。 別件で研修を受講する予定を既に入れてしまったから。 研修を受講するにあたって、主催者側に手話通訳者の派遣も依頼してしまっていたし。 ここでキャンセ…

義母入院

[一思案]義母入院 85歳の義母が入院しました。 心臓の大動脈弁膜の手術のため。 午前中、通訳の仕事があったので入院は義兄に全部まかせてしまいました。 義姉2人も付き添っていたようです。 午後仕事から戻って、放りっぱなしのバイクを動かしました。 …

手話漬けの一日

[半ば強制]手話漬けの一日 昨日は別件で旦那さんに手話通訳(聞き取り表現通訳)。 今日は所属する栃木県手話通訳問題研究会と栃木県聴覚障害者協会の合同研修(2日目)に参加(読取り)。 朝、地域の草刈り作業に参加して、その後に宇都宮に向かったらお…

高齢者医療

[一思案]高齢者医療 読む方は注意。 命に関する内容。重いです。高齢者医療、みんなどう考えているんだろう? 85歳、心臓の大動脈弁膜狭窄の人工弁膜の手術、本当に必要???わたしの気持ちは、(どんな病気でもなんだけど)検査で病気を見つけて手術の為…

長瀞&三峰神社

[半ば強制]長瀞&三峰神社 地元の聴覚障害者団体と一緒にバス旅行。 初の太田強戸SA 新しいのでキレイです 初の長瀞の川下り! 船頭さんのお話を手話通訳していたので、あんまり景色を楽しむ暇は無かったかな お天気が良くて、気持ちよかった!! 長瀞の町…

産業文化祭&福祉まつり

[びば!那須塩原!]産業文化祭&福祉まつり 那須塩原市の産業文化祭&福祉まつりで、毎年「豚汁うどん屋」を出店しています。 野菜の価格が高騰する中、材料費をなんとかやりくりして!! 具材たっぷりの豚汁うどんを販売しました! 2日間で300食!完売〜…

芸術の秋です

[QOL!]芸術の秋です 終日、デザインの世界に身を漬けてきました。 大観覧車の真下にあります 開館10時予定ですが、9時20分には先頭が並んでいました。 一歩踏み込めば暗闇の迷路 音と光(デジタルアート)のみの演出 テクニック1つでこんなに世界を変えら…

キャニオニング体験

[ねいちゃー]キャニオニング体験 この歳になって人生初!! アルバイト先の研修旅行でキャニオニング体験をさせていただきました! 台風直後で、元々申し込んでいたコースの水量が危険なため、ワンランク難易度が易しいコースに変更。 でも水の流れは早い…

那須三斗小屋温泉煙草屋の初秋

[四季折々]那須三斗小屋温泉煙草屋の初秋 人生初!三本槍岳の向こう側!三本槍岳を福島県側に進み、大峠を経由して三斗小屋温泉煙草屋旅館に宿泊してきました。 翌日は、姥ヶ平、牛ヶ首、峰の茶屋経由で下山。 結構ハードな登山でした。 三本槍岳の北側に…

森の中でパーティー

[QOL!]森の中でパーティー 筑波に住む友人夫妻が、荒れた雑木林を整備して「森のようちえん」を始めます。 プレオープン前の整備途中の森で、再会とオープンをお祝いするミニパーティーを開きました。 大きなフジヅルにも腰をおろせちゃいます 大きなお肉…

[半ば強制]第41回関東ろう者大会in宇都宮

昨日から今日にかけて「第41回関東ろう者大会in宇都宮」が開催されています。昨日は分科会で、わたしはグランドゴルフ大会の試合に要員として参加していました。 グランドゴルフ。 試合終了後に選手の方にドライバーをお借りして、実際にボールを打たせてい…

[ご飯とお菓子]猛暑と雨で傷んだネクタリン

高級果物を栽培する農家さんから、猛暑と雨で傷んだネクタリンを大量にいただきました。 廃棄とはいえ、30個くらいいただいて、いくらなんでもこんなに一日で処理できないわ〜! …と言うことで、今日中に差し上げられる方にだけお声かけさせていただきました…

[なにげないもの][ご飯とお菓子][ねいちゃー]蕎麦畑と足湯とキノコと

蕎麦畑と… @南会津木賊 足湯と… @塩原温泉 七つ岩吊橋足湯 キノコと @会津高原尾瀬口駅前 山の王さま

[ご飯とお菓子]ブルーベリーのジャムと野菜たち

わたしのジャム作りも何とかせねば!!! 冷蔵庫も、冷凍庫も、収穫したブルーベリーでいっぱいなんです。 そして、大量に生産される「ブルーベリージャム」の行き場に困っています…。。。 どなたでももらってください!!! 毎日の収穫はこれだけではありま…

[ねいちゃー]ラピュタ雲

今日は板室の山の中でアルバイトです。 美しすぎるラピュタ雲がどんどん大きくなってるーーーっっ!!!