2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

総会&ボウリング大会

9:30am 所属する手話サークルの第32回定期総会に出席。 毎年本当によくやっています。 40人近い会員がいて、昼の部と夜の部があるサークルってなかなかないよ。 11:30 総会終了。みんなでお昼ご飯。 中国料理金源(じんえん)のニラレバ定食 メニューは凄く…

オバさんが集まると…

地域の婦人部総会に出席してきました。 総会+お花見会という宴会です。 子どもが小学生のお母さんは30代半ば〜、子どもが社会人になった50代後半まで、年齢層が幅広いご婦人が20人も集まればやかましいものです。 若い奥様たちは子どもの学校のお話、子育て…

藤城清治美術館

職場で招待券をいただき、仕事帰りに出かけてきました。 藤城清治美術館 雑木林の中を歩く美術館へのアプローチは、にゃんこが案内してくれます 小さな沢にかかる橋の向こう側に美術館がみえます 玄関が赤!突然ポップなデザインの扉が目に飛び込んできまし…

恥ずかしいのはキミのほうだよ

わたしが 何にも気付かずに 任され放題 馬鹿なやつ って 心のなかでひそひそ笑ってる? いいように使えて ラッキー って。 残念だけど 全部気付いているよ 気付いた上で 任されてあげてるの キミが 子どもだから。 恥ずかしいのは キミのほうだよ こんな人の…

ひとりお祝い会

仕事から帰って、やっと白ワインにありつけました! 誕生日の贈り物で、茨城のSさんから頂いたもの。 旦那さんはお酒が飲めないので、わたしがひとりで飲むのだー! でも一度に飲めないので、半分は明日にしようと思います。 ごちそうさまーー。

肩が痛い…

昨日の朝から鼻水が…。風邪かな…と思って、昨夜はユンケルと風邪薬をダブルで飲んで就寝しました。 今日は5時間30分のイベントの副担当。 風邪をひいてる場合じゃないのです。 イベント中、単1乾電池12個分のバッテリーを左の肩にかけて長時間歩いたので、…

沢へ水汲みに

森の中も春になりました。 森の中にあるトイレの貯水槽に水を入れるために、ポリタンク5個分に水満タンにして出かけました。 同僚のHくんの仕事なんだけど腰痛が悪化すると危険なので、Mくんが代わってくれたのでした。 森の中のトイレまで車で15分くらいか…

贈り物

今日は 誕生日でした。 朝、実家の母から〝おめでとう〟の電話。 近所に住んでいるSさん(50代)とHさん(70代)とKさん(70代)から〝おめでとう〟のメール。 私の誕生日覚えていてくださっているんだーーー、と驚き! 職場に出勤すると、本社のSさんが出張…

桜お花見再び…

好きなことを 分かち合えるというのは 素敵。 分かち合えないのは 寂しい…。 お花見とは 目で楽しむものだ、と思う。 美しい桜の花の下では お重箱に詰められたお料理が似合う、と思う。 コンビニ弁当も お重箱に移し替えると 素敵なんだけど…。 それでも 口…

welcome party!

新年度がスタートして、新スタッフをお迎えする歓迎会を開きました! 25年度でお別れした仲間が、もうここに居なくなってしまった寂しさにさえじっくり浸る時間も無いまま…、新年度のスタートを切って…。 新たなスタッフを迎えてもゆっくり自己紹介しあえな…

夕陽

今日の夕陽は妖艶な美しさをつくり出していた 西に沈む太陽を取り巻く空気の層と、青い東の空に静かに佇む満月と 自然は素晴らしい…

菜の花

庭の畑の野菜たちが一斉に花を咲かせました。 ちんげん菜、蕪、小松菜、全部菜の花です。 花が咲かない蕾のうちに摘み取って、菜の花のお浸しを作りましょう! ポキッポキッと柔らかい茎は折れ、安易に摘み取れます。 塩水でさっと茹でたら、美しい緑色に生…

森の整備と巡視下見

今日の仕事は森の様子を見に行くこと。 歩道にかかる倒木を撤去すること。 プログラム構成を練り、歩行タイムを計測すること。 持ち物:GPS地図、無線機、携帯電話、時計、ファーストエイド、飲料水、お弁当、行動食、携帯トイレ、鉈(なた)、鋸(のこぎり…

お花見in烏ヶ森公園2014

今日はサークルの仲間と桜お花見会で〜す。 四季風が〝お花見やりたいやりたい〟騒いでいたら、皆が微妙に重たい腰を上げてくれました! お花見と言ったら! 卓上テーブルにカセットコンロ設置して、あったかいおでんと、三段お重箱に入ったのり巻き寿司やら…

東北楽天イーグルス

行ってきました! 楽天イーグルス球場(コボスタ宮城)で、春の那須高原デー! 早朝5時!he-bowと二人でいざ参戦っっ!! 那須の森の自然体験PRを那須町の方々としてきました! GO!那須高原PR!!乗り込むぞっっ!! 子どもたちも真剣!応援そっちのけか…。…

土砂崩れ補修

お爺さんは山へシバ刈りに。 お婆さんは川へ洗濯に。 四季風さんは、山へ倒木撤去と土砂崩れ補修に。 今日の仕事は土砂崩れで崩壊した散策歩道の修繕作業。 眉間にしわ寄せてパソコン画面とにらめっこしてるより、よっぽど人間らしくて〝生きてるーーーー!…