2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千本松

アラックさんが那須塩原に遊びにきて下さいました。 森のエビフライを見た事が無いというので千本松の松林の中を散策しながら探してきましたよ。 千松神社 赤松の並木道 松方別邸 紅葉林と赤松林 森のエビフライは沢山落ちていました。 あんまり沢山落ちてい…

雪だ!

自宅の庭に雪が積もりました。今シーズン初の積雪です! 雪が積もったら絶対作ろうと思っていたので↓こんなものを作りました。 玄関から… こんだけ作りました!キレイ! またまた熊も作りました! お兄ちゃんに笑われました凹

心新たに

退職して早8ヶ月…。給付金も本日の手続きを以て終了しました。 東日本大震災があって、農業イベントが出来なくなって、退職して…。昨年の初夏から自分に出来ることを探してきました。 この8ヶ月の間に本当に多くの人との出会いがありました。しかも、志しが…

那須野が原公園

冬の那須野が原公園。 ジョギングやウォーキング、犬の散歩をしている人の数も疎らです。 何故に?那須野が原公園か? お正月に捻挫した膝が治ってきたので、自宅周辺の道路より整備されている公園の方が歩きやすいということで出かけました。 那須野が原公…

銀杏入り茶碗蒸し

旧黒磯地域の手話サークルに時々遊びに行っています。 そこで知り合った方から銀杏を沢山いただきました。 紙袋一杯いただいたのですが、茶碗蒸ししか思いつきません。 紙袋のままレンジにかければ殻が割れると教えていただきましたが、いくつかが爆発したの…

日光冬祭

前職の同僚と久しぶりに再会しました。 サンタヒルズ。森の中のレストラン。 ジョウビタキ・エナガ・コゲラ・ヤマガラ・シジュウカラ(野鳥)がすぐ近くまで来ています。 林檎のケーキとアールグレイ 雑貨店の扉を開くと… 可愛らしいクリスマス雑貨で埋め尽…

心肺蘇生法とAED

研修最終日です。 朝の集いでは国旗係まで命ぜられました。 今日は消防署の方から心肺蘇生法とAEDを併せて救命処置の実習を行いました。 何回も何回も何回も何回もお人形の佐々木さんを使って心肺蘇生をしました。人の命をつなぐためには本気で一生懸命に心…

安全管理と体験活動指導法

教育課程と体験活動の関連性、安全管理の講義の後、体験活動の指導法の講義と演習を行いました。 講義終了、休憩時間のようす 体育館の中にキャンプファイヤーがあります!すご〜い! 点火するだけなのにマジックショーのタネあかしも実演 歌ったり踊ったり…

自然体験活動の実習

午前7時から朝の集いでラジオ体操!身体が腐っています…。体験活動の技術実習では、スノーシューを履いて森の中に行き、雪洞づくりをしました。 スノーシューの選び方・履き方・歩き方、雪洞づくりに使用する道具の名称・素材・使い方・用途、雪洞の作り方、…

自然体験活動指導者研修会

小学校等が実施する自然体験活動を支援する指導者養成研修会に参加するのに福島県の西郷村に来ています。学校教育における体験活動の意義の講義の後、プログラムの企画立案の実習をしました。学校教育におけるカリキュラムが綿密に組み込まれている現状を初…

雪壁求めて?

雪熊の写真を見てくれた友人から“雪壁が見たい”と連絡があり…、なぜか雪壁を求めて北上ドライブをすることになりました。 今年は那須塩原は雪が少ないです。積もりません。 塩原まで行けば雪が見られると思ったけど、あいにく天気は雨なので、田島を通ってと…

雪くま

仕事…じゃないけど、那須の森でボランティアしてます。 今日もボランティア。 お天気は真っ青な晴天なんだけど、雪がどっさり積もっていてお客様が少ないです。 ボスに許可を得て雪くまを作りました。 作業時間は約45分。道具は無し。己の手だけです。 身長…

珈琲

寒い冬。 午後には美味しい珈琲が飲みたいな。 珈琲が美味しいのは、 素敵なお店の雰囲気のせいかしら? それとも?