2016-01-01から1年間の記事一覧

関東ろう者体育大会in栃木

「関東ろう者体育大会in栃木」大会要員として参加してきました。 四季風は野球場の要員として、会場設営からスコア出し、お弁当の受け渡しなどのお手伝いをしました。 人員がとても不足していて、いつでもとても忙しく、ゆっくり昼食を採る時間もありません…

おいしい野菜を育てるためには

おいしい野菜を育てるためには 手間をかけてあげないといけません この時期の草取り作業は絶対です 那珂川町のSさんの農場まで 軽トラックに草刈り機を積んで 農場の草刈りのお手伝い 雑木林の散策道も、 ヤマユリなど山野草を残して刈り払いました Sさんの…

陽が沈んだ空

これは 星の集まりか 銀河か 宇宙か 遠い世界か

陽が沈んだ空

紅と群青が溶け込んだ空 山々の黒 同じではない稜線の形 ただ、ただ美しい 足を止めずにはいられない

栃木県民デー

6月15日は栃木県民の日! 栃木県庁に来ています 勿論、お仕事です 県庁舎内は大賑わい! 県内の福祉施設や農家さんや企業さんがお店を出しています 出展前の腹ごしらえ。だんごを頬張るほんちゃん さかがわのひる飯。有名なんだって お昼にはこれを食べまし…

紫陽花の花

紫陽花の〝花〟だと思っている4枚は〝がく〟であるのは皆さんご存知と思います では、花はどこでしょう? 4枚の〝がく〟の中心にある丸い粒が〝花〟だと思っている方が多いようです 確かに…。 まわりにあるものが〝がく〟であるならその中心にあるものが〝花…

いちごミルクプリン

いちごジャムを手っ取り早く消費するには おいしいおやつを作って皆に食べてもらうこと簡単だし、作る手間かからないし、 しかもおいしくできる! 牛乳1ℓで10〜12個できます 四季風のミルクプリンはゼラチン少なめのぷるぷるプリンです〜 http://d.hatena.ne…

6月my庭

ホタルブクロが咲きました アップルミントが元気に育ってます ブルーベリーが結実してます 今年は実が大粒のような気がします うな垂れてきたので支柱を立ててあげました 熟すのが楽しみです

オオミズアオ

3時間30分の森歩き ここ暫く、悪天候の日なんて無かったのに 命を終えたオオミズアオに出会った 成虫になってからの寿命は短い 標高約900m わたしがこの森の中で彼に出会ったのははじめてだ 北海道から九州までと生息域は広いから居て当たり前なのではあるけ…

梅漬け2016

梅の季節がやってきました。 今年も和歌山県産の梅を購入しましたよ〜。 美しい黄金色〜 完熟具合によって瓶を分けました〜 来週あたりにもうひと瓶漬けようかな、と思ってます

お便り

お便り描いてます 紙と筆で 一緒に直太朗のCD なんだろうね…届く人には 届くかもしれない 届かない人には 届かないかもしれないなんだろうね… 意味の無いこと なのかもしれないね

森山直太朗 嗚呼

四季風の失敗談 直太朗が半年も休業してたので うっかり会員更新し忘れて あやうく会員ナンバー消失するところだった きけん。きけん。 そんな訳で、新アルバムが今日発売。 みんな買ってね。 四季風なんて、3つも買っちゃった! 初回限定版CD+DVD 3700円…

myいちごガーデン

え? ファームじゃないの?って? だって3畳程度ですもの(いちごの部分が)。 ファームと呼べないの。 しかもきちんと手入れをしてあげなかったので、年々収穫量が減る一方…。それでもこうやってまたジャムづくりができて嬉しい…。 慣れたもんです いちご粒…

出張

都会へ出張でした… 寿命も縮まるお…

夕焼け

20160517 18:30pm 20160517 19:00pm

my庭

ナニワノイバラ 今年は例年よりも花数が多いです! 昨年の手入れは…、いつもどおりだったとおもうけどなぁ…。。。 四季風の自慢の庭です(道路沿いですが…) バラの下部にユキノシタやフキ、ホトトギスなどがあるの。 ナルコユリ 全然増えないけど、消えずに…

塩原探索

塩原で、なんかいい感じのお店発掘しました〜。 居酒屋「九ちゃん」(観光協会の近くにあります) お通し:季節の山菜の和え物 これがなんとも絶妙に美味しかった! 串焼き5点…だったかな お肉が大きくて食べごたえあります 美味しかったのでまた行ってみた…

ツツジお花見

那須ではツツジが見頃です。 ゴヨウツツジ、トウゴクミツバツツジ、例年より花数がとても多く感じます。 四季風はゴヨウツツジ(シロヤシオ)が好きです。 那須平成の森で撮影

ゴールデンウィーク2016初日

塩原渓谷へ車でドライブ〜 もちろん、ひとりですよ。 道の駅湯の香しおばら〜… 塩原温泉ビジターセンター… 塩原観光協会(もの語り館)… …って、チラシ配りじゃん! 道路渋滞なし… ??? と思ったら… 〝湯けむりマラソン全国大会〟なるイベント真っ最中で交…

2016年正式な初詣

初詣をきちんとしていませんでした とりあえず「家内安全」のお札はお願いしていただいていたけど きちんと自分で出向いてなかった そんな訳で ひとりで初詣 四季風の場合はね 良くないね… 苦しい時の神頼み、的な 一年に一度の参拝で… 神様に見放されません…

総会&ボウリング大会

本日は所属するサークルの総会。 昼の部、夜の部あわせて会員数30人。 因に四季風はその会長ですの…。 優秀な事務局さんと役員さんがいるので、へっぽこ四季風も飛んで行かずになんとかやってられますの。 会員のみなさんも真面目なのよ〜 総会資料に沿って…

庭の樹木たちに花が

庭のミズキとサクラの樹に 今年初めて花が咲きました ささやかだけれど 嬉しい

塩原渓谷の桜

塩原渓谷も桜満開です

那須塩原桜前線

なかなか日記付けられず… お休みだって言うのにね ついつい仕事しちゃうんだよね… わたしの悪いところですが 仕事の時間内だけでは仕事が終わりません 外に出てご挨拶したりする時間なんて だいたいスケジュールに組み込まれて無いのですから… お休みの日に…

祝!ピザ窯完成!vol.7

ピザ窯が完成しました! 今日は同僚とピザ焼きします! 窯の火が落ち着くまで、火の傍に… 焚き口は狭いですけど、見よ!ロケットストーブの炎の力!! 火が安定してきたのでピザ生地づくり開始! トマトソースも手づくり 生地はなめらかになったら40度で1時…

窯火入れ vol.6

午前中は手話で修了式でした。 高速ですっ飛ばして帰宅し、今日は窯に火を入れます。 一度に高温にすると窯が割れてしまう恐れがあるので、今日は100〜150度くらいにする予定。 窯の中の植木鉢と砂をかき出して… 火入れ開始! お義兄さんがやってきて… テト…

連続講座修了

今日は四季風ペアの模擬講座でした。 モニター受講生10人に対して実施。それを評価する研修生(同じ立場)15人。 本当に厳しい研修だなあ…と。 これで全16回の連続講座が終了しました。 受講日数100%でないと修了証がいただけません。 四季風は4講座(土日2…

雛祭り女子会

昨夜は一日前倒しの「雛祭り女子会」を開催! 1人1品持ち寄りで夕食パーティーです。 四季風は皆の希望に応えて… 四季風家のポテトコロッケ! スーパーのお惣菜みたいに甘くない&挽肉入りでジューシーなのだ〜 今日のメニュー ・甘エビと菜の花のちらし寿司…

講座の練習

手話奉仕員を養成するための講座が各都道府県、市町村で行われています。 四季風はこの養成講座の受講生を指導する側の「指導者養成講座」の連続研修を受講しています。来週、模擬講座を実施するので、今日はその予行練習。 講座の指導は聞こえない講師と聞…

ピザ釜づくりvol.5

午後から雨予報ですが…、窯づくりを強行! いよいよ、耐火モルタルでドームを作ります。 ジョイフル本田の店員さん(男性2人)曰く 〝3回モルタルでドームを作って、3回とも1度の燃焼でドームにヒビが入り壊れた〟 とにかく、やってみないことには分からない…