2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は朝から娘ちゃんのお友達が遊びに来ています。だから今日は自宅にお子様が3人!!!お昼ご飯をどうしようかと、みんなが好きなカレーライスにすることにしました。息子ちゃんが〝かぼちゃやナスが入った野菜たくさんのカレーが大好き〟と言うのでかぼ…

ハーモニーホールのイルミネーション

息子ちゃんと一緒に那須に遊びに行き、帰りに温泉に入り、夕方に那須野が原ハーモニーホールのイルミネーションを観てきました。

家族忘年会

高校生の娘ちゃんの他に、短期お泊まりで小4の息子ちゃんも遊びに来ています。 今晩は家族で忘年会です。バーベキューコンロで炭火焼きしました。 塩原大沼園地

2019もちつき

毎年恒例の餅つきをしました。 今年はお飾り餅の数(2段重ねの丸い鏡餅)12個から6個にぐっと減らしました。 義母はお正月前に鏡餅を神棚、仏様、お稲荷様、井戸の神様、火の神様…と前12カ所にお飾りしていましたが、今は要介護なので庭を歩くこともできませ…

クリスマス会

またかよ!と思うかも知れませんが参加者が違いますからね。 今日は子どもたちがメインのクリスマス会です。 よく出来ました! デコレーションも真剣!!! Aグループのクリスマスケーキ Cグループのクリスマスケーキ

クリスマス会

所属する手話サークルのクリスマス会。毎年蕎麦屋さんで開催します。 写真を撮影する前に海鮮丼を食べちゃった~。 海鮮丼と冷たい蕎麦のセット デザートのケーキたち

女子高校生のお弁当備忘録

娘ちゃんの毎日のお弁当。いつもワンパターンだな…。。。笹かまぼこ等の練り物やマカロニ等、好き嫌いがあって入れられないのが残念。備忘録。 ピーマンの肉詰め・野菜炒め・ポテトサラダ 鶏塩ネギ炒め・ひじき煮・卵焼き・塩さば焼・コロッケ チキンナゲッ…

ゆずのママレード

実家の庭にゆずの木があり、毎年たくさん採れる。ブルーベリージャムもまだまだたくさんあるのだけれど、季節を感じたいのでゆずでママレードを作った。 果汁も薄皮もやわらかく煮て裏ごしして全部使います 外側の皮はきれいな所だけ。ほろ苦さが美味しいん…

娘ちゃんと日曜大工DIYで過ごす一日

木箱に入って納品されるリンゴの箱を近所の青果市場でいただいてきました。以前にもこの箱をいただいたことがあり、自宅のピザ窯周辺に置いて使っています。今日はこれで三段重ねの本棚を作ります。…って言っても、ヤスリで磨いて水性ペンキ塗るだけ!!娘ち…

収穫祭チーズフォンデュ

秋も深まりました。サツマイモと里芋を掘り終えて貯蔵を済ませ、我が家もいよいよ冬支度。リビングは冷気を防ぐ防寒フィルムを窓ガラスに貼り終えました。そして夜には収穫した野菜でチーズフォンデュ!ジャガイモ・かぼちゃ・サツマイモ・人参・大根・ブロ…

娘ちゃんの手料理

気が向くと〝料理する!!〟と宣言する。そして私は、材料・調味料・調理器具を要望されるがまま…彼女の助手となる。料理することも、食べることも、そのどちらも彼女が好きで良かったと思う。 調味料の味と香りのこだわりも結構あるのよねー 鶏の胸肉ともも…

手話言語条例制定に向けて

「手話言語条例制定」に向けて、那須塩原市長に条例案とともに陳情書をお渡ししてきました。 その日のうちに市長もFacebookとTwitterを更新してくださっています!! 栃木県内では、日光市(2018年)・鹿沼市・栃木市(2019年)がそれぞれ議会で可決されて、…

那須ショートフィルムフェスティバル

9日から開催されている「第14回那須ショートフィルムフェスティバル2019」。耳が聞こえない人たちが主人公のろう映画も上映されました。 「エール!」(エリック・ラルティゴ監督/2014年フランス/ドラマ)を見てきました。 耳が聞こえない家族の中で1人聞…

ウチの16歳の娘ちゃんの話

ウチの16歳の娘ちゃんの話。 足痩せしたいー。 体重減らしたいー。 デトックスしたいー。 …気持ちは分かる。 だけどね、じゃがりこに裂けるチーズを入れてお湯で溶いて食べてるようじゃどれも達成できんと母ちゃんは思う…。 娘ちゃんから注文されるデトック…

畑のサツマイモ掘り

近所の子どもたちとウチの畑でサツマイモ掘りです。 自分で収穫したサツマイモは大きくても小さくてもきっと美味しい!! みんな素手で掘りました 顔より大きいサツマイモ!!

玉ねぎの苗を120本植えました。 これを多いと読むか…どうかな? 来年が楽しみーー!!

仕事が無いのをいいことに…

今日は私の仕事が無いのをいいことに… 預かっている娘ちゃんは私を朝に夕にアッシー君に使う…。 でも本当のママだったら可愛い我が子のために送迎するよねー!! そして私は可愛い娘ちゃんのためにパンを焼くのだ…!!

那須まで紅葉を見に行ったけど…

那須まで紅葉を見に行ったけど… 姥ヶ平を目指して早朝から登り始めたけど、強風で避難小屋までしか行けませんでした。 避難小屋には既に3人もの登山者が。かれこれ30~40分も風が弱まるのを待っていると言う。 1人で登って来たけど、どうにもこうにも、視界…

産文祭の豚汁うどん屋出店

毎年恒例、産業文化祭で豚汁うどん屋を出店してきました。 三三 準備も万端です。 調理道具や展示品まで荷物は莫大な量。 トラック一台分になります。 今年も美味しく出来ました!

信鶴堂さんのフェア

信鶴堂さんのフェアに自転車で行ってきた。 和菓子は勿論、洋菓子も日替わりで半額!! そして皆さんにお汁粉無料!!いただいてきました。

栗の渋皮煮ラム酒漬け

栗の季節がやってくると、栗ご飯と渋皮煮は必ず食べたい!! お友達からスーパーの袋いっぱいに栗をいただいたので作りました!! こでらんね~んだな、これが。

学校平~大間々の下見

高校生の登山ガイドの仕事が入ったので、学校平~大間々の下見に。(八海山神社までは先日歩いてるので省略) ヤマトリカブトとダケカンバの林 毎年同じ場所に、今年もヤマトリカブトが咲いていました。台風の後で歩く人が少ないのか結構な落枝と倒木。除去…

近況報告

随分放ったらかしにしてしまいました。6月のMRI検査の結果は何でもありませんでした。次に要精密検査になったことを考えて生きていこうと思います。 放ったらかしにした3ヶ月の間、色々と家庭環境が変わりまして…。人との繋がりの数がものすごく増えたり、家…

MRI検査

MRI検査をしてきました。MRI検査機械の中に入る前に点滴して、入っている間にも更に注射で薬剤を投入しながら検査しました。更に画像がより良く撮影されるための造影剤だそうです。投入された薬は冷たくて、腕に刺した注射針から肩の方に流れていくのが分か…

栃通研定例学習会に参加

栃通研定例学習会in那須塩原に参加しました。「栃木市手話言語条例」制定に向けての取り組みと経過について講話いただき、那須塩原市ではどのような進め方が良いのか全体で意見だししました。 学習会の様子

枇杷の花柄除去と摘果

今日は庭の枇杷の花柄除去と摘果。ひと枝に8~5個くらい実がまとまってついていますが、3~1個に切り落としました。まだ花をつけている枝もあるので、もう少し時間がかかりそうです。 ひと枝に8~5個の実が!! 摘果して3~1個にしました まだ花が咲いている…

アイスプラント

アイスプラントって知ってる?最近はレストランのサラダの中に入ってたりするオシャレな植物です。表皮に水泡のような細胞があるため、凍ったように見えるので〝アイスプラント〟。冬からプランターで栽培していたものが花をつけました。来年のために種を採…

NCR直太朗15年目の記念バッジ!!いただきました!!

NCR直太朗15年目の記念バッジ!!いただきました!!直太朗を初めて知ったのはテレビのCM曲。「現金出納帳」のソフトのCM曲に「陽は西から昇る」が使われていて。〝このCMの歌の人、いい声だなぁ~〟と思ってCDをレンタルしてきたのがきっかけです。 「笑え…

どう生きるか

乳がんの精密検査の紹介状が届いてから、色々考えてます。人間はいつか死を迎えます。どっちに転んでも、死までの時間は自分の時間です。その時間をどう生きるか、自分で決めたいと思います。ちなみに、私の場合、「治療しない」選択も既に視野にあります。

健康診断の結果

先日受診した健康診断の結果が郵送で届きました。乳がん検診で要精密検査となりました。数年前から〝経過観察〟の結果があったので、いよいよこの時が来たか!という感じです。紹介状と乳房に白い影がある(しかも赤丸で囲まれている)撮影画像も同封されて…