2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通夜

友人たちの多くが通夜に参列して、最後の通夜振る舞いまで一緒にいてくれました。 家族や親戚60名と友人たちが10名、組内30名、賑やかな通夜でした。 父も喜んでいると思います。

父が…

父が亡くなりました。 何もしてあげられませんでした。父もよく頑張ってくれました。 止まった心拍数も、顔と胸を撫でながら耳元で“お姉ちゃんがくるまで待ってね”って言うと、何度も動かしてくれました。 私は病院で沢山おしゃべり出来ました。 隠してある…

不規則勤務

家族の介護の為、平日は出勤時間を1時間早めてもらって、1時間早く勤務終了させてもらっています。1時間早く終了するとちょうど夕食時間〜定期検診の時間帯に病院にいられるのです。 食事は日に日に細くなり、スプーンで2さじしか食べてくれなくなりまし…

文化の森

お友達と〝文化の森〟散策に出かけました。 春の若葉の芽吹きって素敵。 ゆっくりした時間が流れました。雨が降りそうで肌寒かったです。 今日もこれから介護の為に病院へ行きます。こんなに素敵な景色、見せてあげたいな…。。。

桜お花見Party

お友達の家で桜お花見Party開催。 まっしーは春野菜のキッシュ、私は散らし寿司を持参しました。 春野菜のキッシュ 散らし寿司 お友達のおウチからは、野菜畑と桜と眺め良い景色が広がります。 それから陽射しの差し込む明るいお部屋でPartyしました。 桜茶…

花粉症

ヒノキ花粉症です。2〜3日前から目がかゆ〜い!! 前髪がまつ毛に触っただけでショボショボしちゃう〜!!目薬が手放せませんよ。 鼻水も血が混ざるほど、粘膜が傷ついています…。。。ティッシュが底をつきますよ。 今日は前髪を田村亮子ちゃんのようにち…

はじめての介護

家族が年明けから病気で寝たきりです。 医者が勧める治療を断った為、自宅療養していましたが、それとは別に体調を崩して急遽入院することになってしまいました。 二人の姉はお嫁に出てしまって、嫁ぎ先にもそれぞれお爺さんお婆さんがいるのでこちらの介護…

近況

震災があって、大切な人を失う人…、住む家を失う人…、仕事を失う人…、健康を失う人…、みんなの大切なものを、一瞬にして…、なんにもなくしてしまった…。 なくしてしまったこの時間に、得たものはなんだったのかな…? 「震災のボランティア登録に出かけたら“…