2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手話通訳者統一試験

先週、県の講座に出席したら「全国手話検定試験」を今年も受験するかしないかの話があって驚いてしまいました。 今年は県の手話通訳者養成講座最終課程を受講している立場ですから、12月に行われる「統一試験」に向けて、猛勉強しなければならないはず(?)…

森林(混)浴

所属する手話サークルの仲間と塩原渓谷ハイキングに出かけました。 途中、温泉発見!! 早速、温泉に浸かってみました〜!! ちょっぴり雨に降られてしまったけど、とても良い時間が過ごせましたよ。

写真整理

たった一枚の記憶を探しに、古いアルバムをかたっぱしから開いてみた。 わたしが探しているのは、弟との写真。12〜3年くらい昔の話になる。弟の出場するバイクレース場で撮った一枚…。 でも、探してもいない別の記憶がどんどん溢れてきて、ぜんぜん作業にな…

理由

結婚しているくせに自由奔放。 1年に1度の海外旅行。 晴れの日だけのバイク通勤。 休みっぱなしのスポーツジム。 できない仕事。 知らない社会。 足りない学習能力。 手抜き。 適当。 当てにならず。 そのくせパソコンがMac。 過去の職業が広告デザイナー…

再會

栃木県民の日でした。 春に入社したカナちゃんの歓迎会。 素敵なお店でお酒が飲みたいです。という彼女のリクエストで、またもや「再會」に行ってきましたよ。 なかなか遊びに出かけられないのに、マスターがわたしの名前を覚えてくれてて嬉しいっっ。。。 …

ポジション

自分のポジションを考えた。 自分で言うのも何だけど、ちょうど良いんじゃないかって思ってる。プロフィールだけじゃ分からない。わたしって、楽天家。だけど、真面目。わたしって、適当。だけど辻褄が合わないのはいや。わたしって頭悪〜い。損だけど、ちょ…

お弁当のQを考える

自分が食べるお昼ご飯(お弁当)を適当にしていました。適当というのは、まあ、適当。おかず作りも適当、酷い時は梅干しと昆布と海苔だけ。せっかくおかずを作っても、お弁当箱に詰めるではなくプラスチックの一時保存容器に詰めたりしていました。 このまま…

塩原渓谷歩道下見

今月下旬に、所属している手話サークルでハイキングを予定しています。今日は一人で下見に出かけました。 朝8時30分には塩原の大網駐車場に到着し、12時までに2コースを歩き、計4時間で駐車場まで戻ってきました。 ■やしおコース 大網〜箒川ダム〜布滝観瀑…

聴覚障がい児の言語発達

講義:聴覚障がい児の言語発達1)聴覚障がい児の言語(音声・書記言語)獲得の困難さ 〜難聴疑似体験〜 ・聴覚障害による影響 ・言語の役割との関係 ・音声言語の獲得がない聴覚障がい児の言語発達の傾向 ・文章理解について 2)言語の獲得に必要なこと 〜…

劇団四季 WiCKED

あまり知られていませんが、ミュージカル好きです。高校時代に音楽をやっていて、仲間とミュージカルを観に行き、そのまま舞台へあがって歌ったのをきっかけに好きになりました。 ミュージカルが好きなんて言うと、恥ずかしいような。。。わたしの周りには、…

いちごみるくゼリー

四季風のいちご畑は、まだまだ収穫が続いています。 今日は「いちごみるくゼリー」を作りましたよ。 四季風のいちごみるくゼリー 材料:いちご(ジューサーにかけて液体にしたもの)200ml、牛乳900ml、粉ゼラチン15g、水大さじ6、砂糖80g、いちごジャム適量…