2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマザキの三角蒸しパン

ヤマザキの三角蒸しパン、食べたことある??普段は蒸しパンなんて買わないのだけれど、見た目も懐かしいその姿に惹かれ、引きこもりの母のために何気なく買ってみて、一緒に食べた。そうしたら、なんとも懐かしい味と食感と香り。昔は母も手作りで蒸しパン…

フォカッチャとライスコロッケ

冷やご飯が3人分(お茶碗3杯分)に足りなかったので、足りないご飯を使ってライスコロッケにしました。そんでもって〝フォカッチャ〟を焼いて補いました。 ライスコロッケとフォカッチャなら一緒に出してもそんなに変じゃないでしょ。

七段の雛人形を出しました

昭和48年購入の七段の雛人形を出しました。おそらく…30年以上ぶりに。 実家の蔵にしまいっぱなしになっていたものです。箱は埃を箒で掃いて雑巾で拭き取って、人形や小物たちもミニ箒で埃をはたいてお日さま干しました。 娘ちゃんにも配置するのを手伝っても…

一昨年のシクラメンに蕾

一昨年の秋に購入して年を越し、夏の休眠を無事に乗り越え、今、蕾をつけています。 普通なら11月頃には花が咲いて店舗に並んでいますよね。ウチのコはとりあえず夏越しできてほっとしてます。遅いけど、このまま元気に咲いてほしいな~。

那須のパン屋さん

東京から友人が日帰りで遊びに来ました。ペニーレインに行きたいんだって。もう何度も那須に来ていて、一番最初に連れて行ったのに〝まだ行ってないよー〟との事。東京のお友達の中でブルーベリーブレッドが噂になってると言う…。 世の中センター試験なので…

ドライカレーのリメイク晩ご飯

昨夜の〝ドライカレー〟の残りを使って、お弁当用冷凍コロッケと晩ご飯を作ります! 昨夜の残りドライカレーを二分割して2種にリメイクします半分のドライカレーはジャガイモを足して〝カレーコロッケ〟に! お弁当用の〝カレーコロッケ〟完成!しかも大量……

鏡開き

11日の鏡開きをすっかり忘れて今日になってしまいました。 二段重ねた底の部分に若干のカビが… 木槌が無いので、すりゴマ用の棒でたたき割りました! 完璧!! カリッと揚げて、お醤油味とレモン塩味にしました!

四季風組再会

四季風の友人たちを集めた女子会開催。毎年の年賀状に〝今年こそは会おうね!〟の文字をもう何年繰り返してきたことか…。高校時代からの友人、20代会社員時代の友人、20代スポーツジム通っていた時代の友人。みんなを引き合わせて「四季風組」。お母ちゃんた…

中学時代の同級生を訪ねてきた

年賀状のやりとりだけになってしまった中学時代の同級生の実家を20年ぶりくらいに突然訪ねてきました。〝故郷が同じなのだから、お正月は帰省しているんじゃないかな?〟と思って彼女の実家に電話してみた。オカンが電話に出て〝今日帰ってくる〟とのこと。…