2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはんや麦(BAKU)

山梨の本社から那須に研修に来ている〝まっつん〟の研修最終日。 私が体調を崩して、送る会に参加できなかったので、こじんまりと夕食を食べに出かけました。那須のごはんや(BAKU)。今日は〝ねぎしらす丼〟にしました。ヘルシーでとってもおいしいですよ!…

南湖公園&Lamp Cafe

友人と南湖公園に出かけてきました。 湖には睡蓮が桃色の花をつけています。 濃い水色の空に浮かぶ雲と、水面に青々と映える睡蓮の葉と、水面をキラキラと反射させる陽射しが、なんとも夏らしくて。 散策出来るような服装ではなかったのに、湖をぐるりと一周…

こしょく

『こしょく』良くないです。 「孤食」「固食」「個食」「子食」「小食」「戸食」「粉食」「濃食」「虚食」「欠食」 毎日毎日、カップラーメンやコンビニ弁当ではよくない! 四季風は、同僚たちに〝カップラーメン禁止令〟を出しています。 2回カップ麺が続…

夜の森deバーベキュー

職場の同僚たちと那須のキャンプ場でバーベキューしました。 山梨の本社から研修生が那須に来ているので、そのお別れ会も兼ねて。 夜の森の中で四季風のウチの畑から持ってきた茄子や玉葱、ピーマン、トマトなど焼きました。 さすがに肉や魚は自家製出来ませ…

失敗続き…

最近、仕事でミスが多いです。 凹むなあ…。。。 ミス、じゃなくても、自分で判断しなくてはならない場面で同僚に頼ったり。 頼る、というか、指示を仰がないと判断して動けない自分がいたりとか。 立て続けに、殻を破れない自分が情けないです…。。。 わざわ…

はなび【花火】

はなび【花火】(名)すれ違う人たちはとても幸せそう。 そう。だって今日は花火だもの。 好きな人と一緒に観たいと思うのが花火。 ほんの少し、ドキドキしたりするものが花火。 苦い思い出が蘇っちゃったりするのも花火。 摩薬ですので取扱い注意。 四季風…

ペルセウス流星群

ペルセウス座星付近から放射状に出現する流星の観察。8月13日前後に極大を迎えるということで眺めました。 眺めた時間は8月12日23時50分〜8月13日01時40分。 お庭にレジャーシートを敷いて、蚊取り線香を焚いて、タオルケットをおなかにかけて、クッショ…

課外授業!?天体観測

天体望遠鏡を所有している方からお話しを伺う機会をつくっていただきました。 実は今日が2回目で、円形ドームを開き凹面鏡で光を集める反射望遠鏡で星を見ることが出来たし、自分たちが持ち込んだ天体望遠鏡も初めて組み立てて、なんとか一等星も観測できま…

那須おんせん朝市

8月最初の日曜日。 毎日通勤する那須街道沿いで「那須おんせん朝市」なる催し物が毎週日曜日の午前中に開催されるようです。 あいにく今日は早出勤。〝朝市〟の登り旗を横目に通過して職場に出勤です。 遅出勤の同僚が「那須おんせん朝市」の様子を見に行き…