2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしい野菜を育てるためには

おいしい野菜を育てるためには 手間をかけてあげないといけません この時期の草取り作業は絶対です 那珂川町のSさんの農場まで 軽トラックに草刈り機を積んで 農場の草刈りのお手伝い 雑木林の散策道も、 ヤマユリなど山野草を残して刈り払いました Sさんの…

陽が沈んだ空

これは 星の集まりか 銀河か 宇宙か 遠い世界か

陽が沈んだ空

紅と群青が溶け込んだ空 山々の黒 同じではない稜線の形 ただ、ただ美しい 足を止めずにはいられない

栃木県民デー

6月15日は栃木県民の日! 栃木県庁に来ています 勿論、お仕事です 県庁舎内は大賑わい! 県内の福祉施設や農家さんや企業さんがお店を出しています 出展前の腹ごしらえ。だんごを頬張るほんちゃん さかがわのひる飯。有名なんだって お昼にはこれを食べまし…

紫陽花の花

紫陽花の〝花〟だと思っている4枚は〝がく〟であるのは皆さんご存知と思います では、花はどこでしょう? 4枚の〝がく〟の中心にある丸い粒が〝花〟だと思っている方が多いようです 確かに…。 まわりにあるものが〝がく〟であるならその中心にあるものが〝花…

いちごミルクプリン

いちごジャムを手っ取り早く消費するには おいしいおやつを作って皆に食べてもらうこと簡単だし、作る手間かからないし、 しかもおいしくできる! 牛乳1ℓで10〜12個できます 四季風のミルクプリンはゼラチン少なめのぷるぷるプリンです〜 http://d.hatena.ne…

6月my庭

ホタルブクロが咲きました アップルミントが元気に育ってます ブルーベリーが結実してます 今年は実が大粒のような気がします うな垂れてきたので支柱を立ててあげました 熟すのが楽しみです

オオミズアオ

3時間30分の森歩き ここ暫く、悪天候の日なんて無かったのに 命を終えたオオミズアオに出会った 成虫になってからの寿命は短い 標高約900m わたしがこの森の中で彼に出会ったのははじめてだ 北海道から九州までと生息域は広いから居て当たり前なのではあるけ…

梅漬け2016

梅の季節がやってきました。 今年も和歌山県産の梅を購入しましたよ〜。 美しい黄金色〜 完熟具合によって瓶を分けました〜 来週あたりにもうひと瓶漬けようかな、と思ってます

お便り

お便り描いてます 紙と筆で 一緒に直太朗のCD なんだろうね…届く人には 届くかもしれない 届かない人には 届かないかもしれないなんだろうね… 意味の無いこと なのかもしれないね

森山直太朗 嗚呼

四季風の失敗談 直太朗が半年も休業してたので うっかり会員更新し忘れて あやうく会員ナンバー消失するところだった きけん。きけん。 そんな訳で、新アルバムが今日発売。 みんな買ってね。 四季風なんて、3つも買っちゃった! 初回限定版CD+DVD 3700円…