2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリージャム

ご近所から大量のブルーベリーをいただきました。 重さにしたら1.5キロくらい。 全部ジャムにしました。 フレッシュブルーベリー! 灰汁を取り除いて、砂糖とレモン汁だけで作ります!

とちぎ元気フォーラム

福田県知事が各地域に足を運んで市民と意見交換をする「とちぎ元気フォーラム」に参加した。「安心・安全な地域社会」と「環境」について市民が直接質問ができ、お答えいただける機会があるのは大変良いと感じた。 一方で、一ヶ月ほど前に県都市計画審議会を…

ウォーキング

ちょっと前からウォーキングをやってます。 健康診断が近いので。 前回の健康診断の時に保健員さんに〝ありがとう!〟と言われました。身長と体重と胴回りサイズのバランズが標準値ぴったりだったようで、まさに見本の体型とお誉めいただいたのでした…。 が…

暗闇

ハローワークで離職証の提出と失業給付金の申請をしてきました。 失業とはいつでも積極的に仕事に就く意志のある者で、それ以外は給付金を受ける資格は無いのですって。精神的に追いつめられて離職した者が、次の仕事に意欲的に就職活動出来る訳がないじゃな…

送り盆

初盆が終わりました。 お義兄さんにはお嫁さんがいないし、お義姉さんたちはお嫁に出てしまっているので頼りきりには出来ないし、とりあえず力を合わせてやるしかなかったのですが、とにかく無事に終わってホッとしています。甲子園中継(作新学院が見たい)…

自分の道

人は毎日いくつも選択をしながら生きています。 その選択で自分の道が出来てきます。 誘惑に弱く、妥協をし、更には弁解をするような人、そういう生き方をする人との関わりを寂しく、残念に思います。 誘惑を選択するのも、妥協を選択するのも、その時の状況…

初盆の準備

朝から初盆の準備に忙しくしています。 生花店も、スーパーも、どこも凄い混雑。 今日は生花店で花を10000円分、和菓子店でお使い物のおまんじゅう、スーパーで台所用雑貨やおつまみお菓子等の乾き物と乾燥海産物など、日持ちするものを購入しました。それか…

ハローワーク

ようやく離職証明書などの書類が元職場から届いて、ハローワークに行ってきました。 仕事を辞めて1ヶ月になるけど、父が亡くなってから母の面倒みたり、初盆の準備で忙しくしてるけど、…しばらく半年くらい休みたい気持ちもあるし…、一方では早く社会に復帰…

栃通研学習会参加

栃木手話通訳問題研究会の定例学習会が那須塩原市で開催されました。 通研会員となって既に?年が過ぎました。今までは土日仕事で学習会完全不参加型幽霊会員でしたが、今回やっと参加する事が出来ました。初めてお会いした方も多かったと思います。通研学習…

とうもろこし畑と青い空

アメリカでも北海道でもありません。 自宅前の風景です。 このトウモロコシ、本来、牛さん用です。 でもまたエン麦同様、廃棄処分になるかも知れません。なんとなく悲しい気持ちになっています。