2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手話通訳士誕生

栃木手話通訳問題研究会(那須地域班)で手話の学習を指導してくれている手話通訳者のはなちゃんが、作年10月〜行われた厚生大臣公認「手話通訳技能認定試験(手話通訳士試験)」に合格しました。すばらしいですね〜っ!! はなちゃん(那須塩原市)とS野…

チョコムース試作

来週はいよいよ地域文化部の講習会ですよ。 “手作りしよう!親子でつくるバレンタイン!チョコレートムース&メッセージカード&ラッピング”です。 (タイトル長っっ!わたしがつけたんですけど…。。) 指導をお願いするパティシエ‘まっしーちゃん’と一緒に…

キリン杯'08対チリ戦

岡田監督の日本代表が再びです。 サッカー日本代表が好きです。もう15年くらい応援してます。 ビール片手にTV観戦してます。(本当は飲んでる場合じゃ無いくらい応援してます) チリ戦勝てなくて残念だったけど、選手の良いプレーを見られて良かった〜。川…

しもやけゆび

足の指先っちょに‘しもやけ’ができました。 ‘しもやけ’なんて(多分)子どものころにしかできたことがないから、これが‘しもやけ’と気付くのに時間がかかりました。(水虫かと思ったよ!水虫にもなったことがないのでどういうのか分らない。) 指の爪の先っ…

夜更かし

夜更かししたい気分なのでここにいます。 誰かとおしゃべりしたいな〜。 最近は、ヲトモダチからメールも来ませんよ。多分、愛する人が出来たのでしょう、と勝手に思っていますが。 >夜更かししたい気分なのでここにいます。 旦那さんと喧嘩をしましたよ凹…

くらしっく

しばらく日記も書けずにいました。書きたい事は山ほどあるのに。。山ほどは無いか。 車の修理費用でかなり節約生活を心がてています。灯油の料金が高いと世論に流されてエアコンのみを使用してみましたが、通常生活での電気使用料金に暖房費をプラスして計算…

冬の野菜畑

車がやっと戻って来ましたよ。ピカピカで嬉しいけれど、請求額が19万…。お財布に鍵でもかけて使わないように節約生活しなくちゃ生きてゆけません…。そんなわたしの生活を日々助けてくれているのが畑の野菜たちです。買わずに済むのですものね。寒さに負け…

昔ながらのたくあん

わたしの‘たくあんづくり’も3年目になりました。すっかり自分のものになっています。 12月2日に糠漬けしたたくあん大根ですが、1ヶ月を過ぎて食べごろをむかえましたよ。 昔ながらのたくあん漬けレシピ たくあん用の干し大根:14本 伯方の塩:大根の重…

あゆ突発生難聴

浜崎あゆみさんが左耳の聴力が完全に機能していない事を自らのホームページで告白しました。 “限界まで頑張れと言うファンの声!?” “限界まで歌い続ける!?” 一体何を考えているのでしょうか!? “限界”とはどういう事か解っているのでしょうか!? 春の全…

春の七草粥

わが家では七草粥と菜の花のおひたしをいただきましたよ。 幼少のころは、近所の小川にセリを摘みに行ったものですが、今はその小川の上流に砂防ダムが出来て、水もきれいなのかどうかも分らなくなってしまいました。 小川の流れの淵には黄色や薄紫の菖蒲が…

初滑り

手話サークルの毎年恒例スキースノボ交流会に参加して来ました。 毎年わたしの車も出すのですが、ご存知の通り結局年末に戻ってこなかったので完全お荷物と化しました。 今年はちびっ子たちの参加がなかったので賑やかさに欠けましたが、高校生の初々しいカ…

新年のおせち

あけましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 PCでの新年のごあいさつが遅くなってしまってしまいました。 世の中は元旦からお仕事の人が半分。お休みの人が半分。私はお仕事で遅くなりました。(もう、日付も変わってしまいまし…