巣箱調査

今日は生きものの巣箱調査。
調査対象の生きものは天然記念物で近年まで準絶滅危惧種。(種名は伏せます)
前職でも雑木林の中に野鳥やムササビのための巣箱をかけたことあるし…3〜4カ所確認するだけ…なんて安易に考えていたら、凄く大変でした。
調査って、遊びじゃないのだから、巣箱の数が違います…。。。。そして、調査の面積が広かった…。。。。山1つとか。


山を…、地図を片手に地点を辿り…、巣箱の中を確認し、状態を記録し…、次の地点に向かってひたすら歩く…。。。。目の前に谷が現れたら谷を下り、川が現れたら川を越え、崖が現れたら崖を登り…、目指すは次の地点の巣箱。



調査地点表と調査備品


バディは40m先の地点から平行に調査していく


巣箱の中



調査は面白いけれど、遊びじゃない。
厳しさも感じて帰ってきました。


夜ご飯は…職員食堂はやめにして、寮の仲間とご飯に行きました。



Rock。店内はすっかりクリスマスです。



カレーライスは大盛りっっっ!



マシマロを暖炉で焼いて食べました〜
とろけるぅ…


おやすみなさい。