伝えるということ


「平成25年度那須地区人権教育指導者一般研修 ふれあい人権のつどい」に参加しました。
シッティングバレーボールで世界に挑んだ金田典子さんの講演は素晴らしかったです。
人権作文の発表をした子どもたちも本当に立派でした。


「伝える」ということ、「伝わる」ということ。
…難しいですね。実感しました。
伝えた気になってはならない。
伝わっていなければ、わたしの存在は意味のないこと。
何のために自分が必要とされているのか、目的は何なのか。
相手の気持ちを理解すること。


通研学習会、表現の撮影。自分の悪いところの洗い出し。
無意味な頷きが多い。同じ表現に偏りがち。左手意識して使おうね。
右手の絆創膏がチラチラ邪魔。
まだまだまだまだ、まだまだ、だね。


まだまだ、ってことは成長出来る余地があるってこと。
がんばれ、わたし!