実家帰りのひととき


しばらく前から実家の母から着信やメールが届いている。
それをなにげなく無視し続けてきた。何の悪気も無く。
特に意味のないものばかりだったからだ。


何でメールして、でんわをかけても返信がないの?
教えてください。
心配しています?(泣顔)
どうしているの!
仕事が忙しくても暇のときはあるでしょ、
声をきかせてください。
待っています


……。
母には悪いが爆笑してしまった。
まるで恋人に振られる寸前の女みたいだと思った。


…仕方がないので実家に帰った。



四季風が25歳まで棲んでいた旧母屋。今はとても古く誰も住んでいない。



旧母屋の正面は広い庭。奥には震災で屋根が崩れた石蔵がある。



石蔵の裏面からみた場所に現在の住まいがある。


旧母屋も石蔵も両親の所有するものではないため、屋根が壊れて危険でも手を加えることが出来ないでいる。


人に歴史あり。
父と母の人生は色々だった…。
子どもだった私も、まあ、よくここまで生きてきたなと…。
地獄を見たような者は、もう望むものはありません。
今、この一瞬が一番なのですから。



実家から帰って、庭の苺を摘んだ。
スナックエンドウが誰にも収穫されずに巨大化している。
きっとサヤは堅くなって食べられないだろう…。
だから、中のグリーンピースだけ取り出して、調理しよう
と思っている。


毎回一度に収穫する量がこんなになってしまう




キャベツ畑はモンシロチョウのゆりかご


それから、咲き終わったナニワノイバラの花を摘んだ。
結実する前に摘まないとね。