変形して伸びた爪

右の親指の爪が変形したまま伸びてきて2枚に割れた。
2枚に割れたうちに1枚を無理に剥がそうとしたら…
!!!!!!!!!!!!!
とても痛い…。
しかも、とにかく何にでも引っかかる。
原因は、1ヶ月ほど前に親指を車のドアに挟んだこと。
内出血し、人の指はここまで変形するのかと驚いた…。
放っておいたら(時々自己流マッサージしてたけど)、指の肉はとりあず元の形に治ってきて、爪も伸びてきて、〝親指〟としての機能も大丈夫そうだ。


右親指を挟んだのには、ちゃんと理由がある。
左手でドアを閉めたから、右手を挟んだの。
理由にならない??
車を掃除してたの。左手で。だから右手を挟んだの。


変だけど、草取りと拭き掃除(雑巾)は左利きになる。
これは可笑しくないよ。
だって、草取り鎌は右手に持つように出来ている。
だから、鎌を右手に持って草の根を切り、左手で草を取る。
でしょ??
拭き掃除もこれに似ている。
右手に洗剤のスプレーグリップ。だから雑巾は左手になる。
だよね。


まあ、こんなことはどうでも良い。
とにかく、問題なのは、右の親指に色々なものがひっかからないように何とかしなくてはならない。と言うことだ。
可能な限りヤスリで磨いてみた。
けどね、爪の1枚になってる部分が弱いし、髪とか引っかかるし、畑仕事をすると土の汚れが爪の中に入るので、もう嫌だ…。。。


とりあえず、カットバンにしよう。