除染

3月初旬に市が行った住宅の放射線量測定の結果、雨樋出口付近の放射線量が基準値を上回る数値が測定されました。


今日は朝9時から除染の業者が来て、屋根の四方雨樋の除染と、雨水出口付近の土地を100cm×100cm×20cm掘り返して新しい砂利を入れて行きました。大人男性が5〜6人、作業にかかった時間は約3時間。土地を掘り出すための機械やら、埋め戻しの砂利を運ぶトラックやら、この3時間の除染費用を考えたら恐ろしいです…。


この除染はあと毎日2年間続けなければ終わらないらしいです。
一市民として、市のこの判断が最善だったのか…疑問ですが…。


何もしなければ何もしないで黙っていない市民もいるのでしょうけど、この程度の除染なら何も税金を使わなくても本当に必要ならば自分でできると言いたいところです。
無料ですのでやっていただいてしまいましたが、これが有料だったなら除染をする市民は半分以下になるでしょう…。
実際、今回の除染が有料ならば私は頼みません。
自分でやりますよ。


損害賠償請求、出してましたっけ??
いつだったか、新聞の1面に数字が出ていたような…。
私の住む街は他市町と比べてとんでもない数字だったのをうろ覚えしています…。。。