クリスマスパーティー


平均年齢70歳のお爺さまたちのクリスマスパーティーに招待され、出かけてきました。
大変立派なお爺さまたちのパーティーの内容も、通常とはかけ離れたものがあります。
まあ、いつお邪魔しても、お爺さまたちのお話は理解に悩むお話が多いのですが…。。。


パーティーの最中には、ヘッセの詩の朗読があったり、聖フランチェスコのお話があったり、サンタマリアや野ばら、埴生の宿など幅広い歌を歌ったりしました。
わたしは、学生時代に何度と歌ったヘンデルの『Ombra mai fù』(Largo)を歌いました。
女声でしか聴いた事がなかったのですが、この詩は男性の歌なのですね。
〝あなたはわたしのオアシスだ〟


あなたのオアシスは何ですか?
わたしのオアシスは何でしょう?
…少なくとも、このお爺さまたちとの集会ではないのは確かです。