Wien


シエーンブルン宮殿(1996年ユネスコ世界遺産登録)
マリア・テレジアの好きだった黄クリーム色の建物



宮殿図録が欲しかったけど棚卸で全ショップ休業。そんなことってあるんだね…。。。




バロック彫刻を施したヴェルベデーレ宮殿



クリムトの「接吻」が収蔵されていて真正面から鑑賞することができました






私立公園のヨハン・シュトラウス2世の黄金像
〝鍛冶屋のポルカ〟〝美しき蒼きドナウ〟〝皇帝円舞曲〟有名ですね。
CDで楽曲を聴きながらお料理するのが好きです。白ワイン飲みながら。



私立公園をお散歩。きれいにお掃除されています。



シュテファン寺院に向かう途中でお客様を待つ馬車に会いました



街を象徴する大きな教会です



主祭壇、ステンドガラス、内部も息をのむような素晴らしさです。
これが14世紀に建てられたとは驚きです!



シュテファン寺院からケルントナー通りを歩きました



可愛いお菓子屋さん発見!日本にはないね



オペラ座まで歩くと大きな通りには路面電車が走っています



ケルントナー通りにあるお魚のお店でサーモンのサンドウィッチと炭酸水を購入して簡単なランチにしました



ケルントナー通りから脇道に入ったら!お尻像に出くわしました



演劇博物館近く。男性の人魚の像。




オペルンリング沿いのゲーテ



王宮庭園のモーツァルト
似てないらしいです…。



新王宮前の英雄広場のオイゲン騎馬像



それからブルクリンクを渡って…



自然史博物館へ



可愛らしいゾウの像がお出迎えしています



マリア・テレジア広場で手話を使う外国人男性に肩をたたかれました。
聴覚障害者のための何か署名運動でしたが、内容が理解できなかったし、旅行中であったし、〝頑張って〟だけ伝えてさよならしました。



歩き疲れたら…一服でしょ!



〝MOZART〟めちゃくちゃ甘かった!



夜のオペラ座。ピカピカキレイ。



今晩はここで晩ご飯



〝フリターテンズッペ〟
オーストリアビールも飲んでみた。
多分、普通。



〝ウィンナー・シュニッツェル〟という名の豚カツとじゃがいも!またかよ。



アイスクリーム。赤いソースは酸っぱくて美味しかった!


今日は歩き疲れました〜。
おやすみなさい…。。。。