フォーチュンクッキー

フォーチュンクッキーとは言ったものの、もともとの発祥は日本だったようですね。現在では世界各国で、パイケーキやお菓子の中に小さな人形やメッセージが入っているものがあるようです。
「辻占い」と呼ばれ、その昔は団子の中に小枝が入っている等、その歴史は古くからあり、形を変え、今に至るようです。


金沢出身の職場のやまねこさんからお正月祝いの福入りお菓子をいただきました。
昨年初めていただいたときはそれを知らずに暗がりの中で口に入れて、違和感で出したことを思い出しました。
小槌型の最中の中からでてきたのは、土人形の〝犬〟でした。この形が縁起が良いのだそうです。



ぷぷ。かわいい。