体調不良

4月も終わろうとした頃から、ずーーーーーーっと風邪が治りません。
連休中は咳と鼻水鼻づまりと声が最悪の状況で、今日になってようやく病院へ行ってきました。
薬がよく効いてくれるので、咳き込む回数が減りましたが、猛烈な睡魔と喉の乾きと怠さに勝てず、終日ごろごろしていました。


夕方に、ロールキャベツのトマト煮を作って義母義兄の家に持って行き、車のタイヤを夏用に交換して帰ってきました。
明日、車検に出さなければならないの。平成16年車なのに197000kmも走っていて、今回は色々出費しそうです。


夜、近所のおばあさんがわたしを訪ねてきました。
誕生日の日にわたしが慰めたおばあさんです。…あの日の出来事をずっと引きずっていてました。
悩み事や相談事?愚痴?をうんうん頷いて聴いてあげると、自分なりに納得したのか帰っていきました。
ひとはなぜ他人のことで悩むのでしょう?
過ぎてしまったことはもうどうにもならないのです。
あの日は…わたしも相当傷つきました。
だけど、もうどうにもならない。
そういう人には近づかなければ良いだけのことです。
伝えても伝えても伝わらない人は必ずいます。その度に悩んでいたら身体がもちませんよ。
そして反面教師。ああいう人間にはならない、ということだけです。
素敵じゃない人とは関わらない。それだけです。



生きる、ってしんどいね。
それなのに、体調が悪いと治りたいって思うのはなぜなんでしょうね。
苦しいから生きてるって感じるのかな?生きたいのかな。
毎日毎日、楽しいことだらけだったら、やりたいこと無くなるのかな?
わたしが次にやりたいことって何なのかな?
あと一週間しか命が無かったら、何したいかと言ったら…
身辺の整理かな。色々な契約の解除手続き。
旦那さんが次に結婚しやすくするための離婚。(わたしが先にお墓に入ってしまったら、後妻さんとも同じ墓に入るの?3人で?それはおかしいでしょ。)
なんてね、…どうでも良いような細かなこと考えたりします。


…おやすみなさい。