送る会

山梨から那須に来ていた方が帰ります。
職場の仲間たちと夜ご飯を食べに出かけました。
先日、歓迎会をやったばかりなのに…、もうお別れしなくてはならなくて。わたしには彼がどんな方なのかを知るには時間が少なかったです…。


同僚たちは、那須に来る以前から彼と濃い繋がりを持っているので、〝寂しい〟とか〝別れ〟のイメージは全くない様子。
どんな気持ちになるのか…、わたしには解らなくて聞いてみたりしましたが、やっぱり〝寂しさ〟は無くて、〝楽しかった〟という言葉だけでした。


いつでも会える?
みんな淡白だな…。
40年生きてきたけど、わたしにはいつでも会える友だちなんていませんよ…。
会いたい人になんて、…本当はなかなか会えないものです。
会いたい、なんて簡単に、言葉にすることも出来ない。
ただ、心のなかで〝元気でいてほしい〟って。願うだけです。


だから、今のこの時間を大切にしなくちゃいけないのです。
大切な仲間と、一緒に過ごせるこの時間を…。