クマバチといちご


庭のナニワノイバラにクマバチやハナバチ、ミツバチたちが来ています。


クマバチ(オス)
ぶーーーーーんって羽音たてて、ずんぐりむっくり、まんまるでかわいい。わたしのことなど気にも留めない。夢中で花蜜をとってる。(刺さないよ)

クマバチってこんなに体重重いのになんで飛べるのでしょうか?
〝飛べるって信じてるから飛べる〟説。
〝空気(流体の粘性)の粘度があるから飛べる〟説。
〝飛べるって信じてるから飛べる〟説!!血で飛んでるの?
なんかすごいね…。。。見習いたいです…。。。




ミツバチたち
体中が花粉だらけだよ。花粉かごちゃんと持ってる。
おまえらかわいいな〜。
来年は蜂屋さんに頼んで、庭に巣箱おいて、フジとブルーベリーとイチゴとナニワノイバラと草花の百花蜂蜜採集したい!!


1匹のミツバチが一生かけて採集する蜂蜜の量って、ティースプーン1杯分なんですよね。純正はちみつが高価なわけです。



露地栽培のいちごも赤い実をつけはじめました。
全部収穫したら,陽射しが強くて気分が悪くなってしまいました…。



毎年恒例、いちごじゃむを作りました。