花見散歩


所属する手話サークルの年間行事にハイキングがあります。
例年は秋に塩原渓谷歩道や自然研究路、高原山などに出かけていましたが、今年は〝公園で花が観たい〟ということになり、那須フラワーワールドに出かけてきました。
しかも、電車と福祉タクシーで。
那須フラワーワールド園内は、チューリップとポピーが満開でした。



色とりどりのチューリップ畑が広がります



そしてなんとなく記念写真撮ったりして…


園内をのんびり歩いて、持参したお弁当を食べて、帰ってきました。


チューリップは珍しい品種が咲き、とてもきれいだったのですが、
この広ーい畑が柔らかくて美しい草地で、なんでもない草花が咲き、なんでもない蝶が飛び交い、そんなのを眺めながら陽の光を浴びて寝転んで、本を読んだり、サンドイッチを食べたり、好きな人と過ごすことができたなら、どんなに素敵でしょう…と何度も思いました。


そうして自宅に帰って庭に咲き始めたナニワイバラを眺めました。
庭の薔薇がこれで良かったと感じました。(もともとこの種がほしくて自分で挿し木して育てたのですが)
多くの薔薇のなかで一番好きです。素晴らしい薔薇は数多くありますが、やっぱりこの種がウチの庭とわたしに合っています。





お花見散歩は庭でも良かったかも。