[ねいちゃー]絵本の丘の草刈り

那珂川町のいわむらかずお絵本の丘美術館の後援会員をしています。
今日は夏休みに入る前の草刈り作業。
朝6時から、広〜い草っぱら広場や駐車場、とんぼ池に続くくりのみ坂、雑木林の草刈りをしました。
地元の有志の仲間たちが約10人、汗を流しました。


今日の作業には庭師さんも居て、ヤマザクラの胴吹きした枝を切り落としたり、荒れ伸びたドウダンなどを刈り込んだりしてくださいました。


草刈り機でザッとキレイに刈ってしまえば良いなんて雑なことはしません。
ナルコユリヤマユリホトトギスツリガネニンジンギボウシヨメナ、アザミ…etc、かずお先生が大切にしている小さな植物たちは残しながら刈ります。
これが結構大変で、ヤエムグラとかクズとかのツル植物に絡まっていると一緒に刈ってしまったり…。
年に数回の作業では見えなくなってしまうのかな?…と感じました。

作業は1時間半ほどで終了し、それから私は農場を訪ねました。



絵本の丘農場からの眺め



ネムノキの花が満開でした


農場の納屋では、農場主の佐藤さんが娘さんと二人でトウモロコシとヤングコーンの出荷準備をしていました。
収穫したばかりのトウモロコシ10本を購入させてもらいました。



粒ぞろいのトウモロコシ!

また行きたいです。