[いつか記憶からこぼれおちるとしても]心を整えたい


W杯日本代表の皆さんの活躍と、それを支えるサポーターの皆さんの1つ1つの行動が世界から評価されていて、ここ暫く〝倫理〟とか〝道徳〟とかを普段より敏感に感じています。
〝人の気持ちに寄り添う〟と自然と涙が出てしまったり…ね。
W杯はすごく沢山のすごく素敵な出来事に感動していました。
(まだこのあたたかい余韻に浸っていたい…。)


…ところがです。
思いがけず、度重なる無神経な友人の行動に、今、私の心はとってもとってもガサついて苛立っています。
いい出会いも楽しいお食事も、いっぺんに吹っ飛ぶ勢いです。
頭では〝冷静に、落ち着け〟って思っているのに、メールの文章に棘がチラつきます。
そんな時に限って、文章を一日寝かせられない緊急確認事項ばかり。
緊急だから必然的に文章も簡潔になりますわ。
こんなのが連続3回ですよ。同じ人に。気付かぬふりの仏の顔にも限度があります。
(イヤ…、気付いているか。)

こういう方は、そういう生き方しかできないのでしょうか?
〝信頼関係を築く〟ための行動はできないのでしょうか?
こういう方の辞書には〝道徳〟とういう言葉は無いのでしょうか?(ないね)


残念ですが、人として、合いません。
生き方が違います。
こんな方の為に、こんなに醜い時間を割いて、わたしって本当に馬鹿だ。


早く、心を整えよう。
深呼吸して、早く忘れ去ろう。
わたしには、わたしの進む道があるのだ。