[QOL!]絵本の丘20周年お祝い会&宇都宮クラフトビールフェスタ


いわむらかずお絵本の丘美術館から招待状が届いていて、20周年記念のお祝い会に出席してきました。


一部は、ピアノとうたと朗読などでお祝い
・大場俊一さん、文恵さんご夫妻のピアノ連弾「14ひきのあさごはん」
池田早苗さん(メゾソプラノ)のうた「14ひきのこもりうた」
・長野ヒデ子さん(絵本作家)の紙芝居上演
劇団前進座のみなさんの「かんがえるカエルくん」朗読
一般来館者も参加でき、ホールがぎゅうぎゅうになるくらい多くの来館者がお祝いをしてくださいました。


二部:農場の野菜やお赤飯で試食会
かずお先生の関係者の方、美術館の後援会の方が参加しました。

ホール手前にはファンの方からのお祝いメッセージが展示されていました。
わたしのメッセージも一緒にありました(目立つのですぐ分かる)



一緒に活動してきた方や後援会の方々にもお会いすることができました!
懐かしい顔ぶれに後ろ髪を引かれながら、泣く泣く一部のみの出席で美術館を後にしました。



美術館よりいただきました!
14ひきのあさごはんの見開きクリアファイル


で、次に向かった先が宇都宮クラフトビールフェスタ2108。
出展者であるビール職人の友人と、一緒に地ビールを楽しむ友人たちと集合する約束をしていたので、いつまでも美術館にとどまることが出来ませんでした。
〝飲んだら乗るな〟って言うことで、一旦帰って仕切り直し。
夕方、電車に揺られること40分、久しぶりの宇都宮の街中を歩くこと20分…。



宇都宮クラフトビールフェスタ2018
各ビール職人がフェエスオリジナルビールを仕込んで投票で競います。
事前予約チケット→2400円(グラス+2000円券)を2000円で引き換えて、いざ!



四季風は黒ビールは苦手ですが、投票コインの為に友人と協力しあいます。
ばそき家のやきそばと味一番の餃子、ホテル丸治のからあげもおつまみに…。



着々と投票コインを増やしていきます。
友人たちと計10種類のビールを飲みました!
で、得た投票コインの数は5枚。(飲めなかった出展者さんごめんなさい)
どこが良かったか感想を出し合います。
で、私たちが投票したのは!!



うしとらブルワリーの「暑いぜ!塩はちみつレモン」に3票!
青みハーブ、スパイス系のテイストが多い中、黄色い柑橘を感じさせてくれた一杯でした!香りも良かった!



マイクロブルワリー(友人)の「天使のたくらみハバネロ」に2票!
ハバネロって聞いて〝飲みたくない〟と思わせといて、飲んだときの違和感の無さギャップ。
おつまみをハバネロにぴったりくるものにすると尚更。他に無いテイストでした。


2000円券(1杯300円)はあっという間に使い切り、チケットを買い足そうか迷いましたが、宇都宮の暑さに負けました。(歩いて帰んなきゃならないし、電車に揺られなきゃならないし…)


地ビールを満喫した一日でした!