[ご飯とお菓子]夏野菜のピクルス

夏野菜の自家製ピクルス、今年も作ってます。



人参以外は全部畑の野菜です



火を通した方が良いかな?と思う野菜を漬け液で煮出します
(四季風の場合は、玉葱と人参と大根、ピーマンなど)


漬け液の材料はお好みで…適量
酢(米酢、黒酢、玄米酢、梅酢など何でもok)
鷹の爪(ピリッと辛みを足したい方)
塩胡椒(ピリッとスパイスを効かせたい方)
三温糖(酸味だけでなく甘みも好きな方)
※すみませんねぇ…四季風はいつも野菜の量に合わせて目分量なもんで…正確さに欠けます)



煮出さない方が良い野菜はそのままタッパーに詰めます
(四季風の場合はトマトときゅうり)



煮出した液が沸騰したら火を止めて、タッパーに詰めた野菜たちと合流



煮出した液は全部入れてヒタヒタにしちゃいます


粗熱が無くなり常温まで冷めたら冷蔵庫へ入れます



朝作ったら夜には染み込んでます


お酢を使った夏野菜のピクルスで夏バテ知らず!