生きてることが辛いなら


わたしは何にも持たずに生まれました
ひとかけらの欲もなく 偶然に 
ただ おぎゃあと声をあげ この地に生まれてきました


今では このありさまです
不平 不満 愚痴 偽り 
どんなに 幸せであろうと この欲求は満たされません
欲の上には 欲があるのです
とどのつまり 何も持たずに死ぬのだけれど


いつか 婆さんになって 体が思うように動かなくなったら
わたしも病院通いをするのだろうか
そうして 待合室で井戸端会議をするのだろうか
そんな 婆さんを支えるのは やっぱり可愛い孫たちなのだろうか
孫たちは そんな婆さんの為に 寝る時間も削って診療し続けるのだろうか


わたしは 何も持たずに生まれました
死ぬ時も 同じです


今を精一杯生きて 生きて 生きて 生きて
その時がきたら 静かに眠りたい


                                                                                                                                          • -

森山直太朗 16th Maxi Single
『生きてることが辛いなら』
2008年8月27日 発売


何にもないとこから
何にもないとこへと
何にもなかったかのように
巡る生命だから


生きてることが辛いなら
嫌になるまで生きるがいい
歴史は小さなブランコで
宇宙は小さな水飲み場
生きてることが辛いなら
くたばる喜びとっておけ
             (『生きてることが辛いなら』より一部引用)


http://www.universal-music.co.jp/moriyama_naotaro/disco/index2.html


YouCube「生きてることが辛いなら」
http://jp.youtube.com/watch?v=SgGQYyCUq8E&NR=1