燕雛落下

shikicaze2008-08-11



自宅の軒下に作られたツバメのヒナが落下しました。

ウチに来るツバメは巣づくりが下手らしく、今年に入ってもう3度も落下して壊れてしまっていました。
そのうちの1度は、卵が入っていたこともありました。
1ヶ月くらい前に、ようやく‘落ちない巣’が出来上がり、1週間くらい前に卵が孵りました。
この‘落ちない巣’もかなり小さめで、危なっかしくて頼りない巣なんですけれど、今、多分6羽くらいヒナいます。
そのうちの1羽が、今朝落ちていました。


ヒナもだんだん大きく育って、この危なっかしい巣は見るからにぎゅうぎゅう詰め状態です。
落ちたヒナは巣に戻しましたが、また落ちるのも時間の問題かもしれません。
今度落ちたらもう巣に戻せないかもしれません。それより、ヒナたちの重さでまた巣ごと落下する可能性も…。
そうしたら、育てる???無理があるよね???