野鳥観察会

shikicaze2008-08-30




毎月、野鳥観察会を行っています。今朝も8時から職場を囲む草っぱらを歩きました。
しばらくすると、芝刈屋さんが草刈り機を動かし始めたので、散策予定の付近には野鳥が居なくなってしまいました。仕方がないので急きょ観察場所を雑木林にして、森の中を散策することにしました。
雑木林の中の遊歩道を下って、小さな小川を渡り、奥へ進みます。小川は3〜4日前からの雨のせいで水量が増しています。付近の土手も崩して川幅が広くなり、勢いよく流れています。昔、梨園だった荒畑を通り過ぎ、藤のツルが茂った林を通り過ぎたところに大きなクルミの木があります。ここがリスが住んでいる竹林です。
竹林を眺めていると…、いた! リスです。雨で濡れた雑木林のせいか、小川の流れの音のせいか、私たちの臭いが消されたか、はたまた、おなかがすいていたのかリスたちは私たちを気にもせずに朝ご飯の最中です。くるみの木、杉の木、竹、リスが渡れるように何本かの竹が橋渡しのように立てかけられています。そこをうまく利用して、くるみを上手に両手に持ち、くるくるとまわしながら食べています。よく見ると、あっちにもこっちにも!赤茶色の短い夏毛にしっぽだけはブワッとふさふさしたかわいらしいリスは全部で5匹くらい確認できました。
この日、観察できたのは、ヒヨドリジョウビタキホオジロコゲラエナガアカゲラキジバト、ヤマドリ、ガビチョウ とリス。


写真/同僚がたまたま持っていたカメラで撮影