お正月飾り

shikicaze2007-12-22



地域女性部会のフラワーアレンジ講習会に参加して来ましたよ。
フラワーアレンジメントなんて生まれてはじめてですが、‘型にとらわれずに自由に好きなところに好きな花を挿して良い’と言う講師の助言のおかげで、まあなんとか形になりましたよ。参加者が20人以上いて、同じ材料なのに、それぞれ個性があって出来上がりが全然ちがってくるのにびっくりしました。オアシスの使い方、グリーンの挿し方、フラワーの挿し方、形の見方、剣山の使い方etc。まめ知識習得できました。
とても楽しい時間が過ごせましたよ。こんなに自由に生け花ができるなら、これからも続けてみようかなって思ってます。


  おウチの玄関にお正月飾りになりました。