薔薇の休眠枝挿し

shikicaze2007-12-18




職場の大掃除が始まりました。裏庭の堀さらいをするのに、夏に伸びた薔薇が邪魔だったので少しばかり剪定してしまいました。本来、薔薇の剪定は2月に行うのが一般的ですが、今回切ってしまった枝も捨ててしまうのはもったいないのでいただいてきました。

休眠と言うくらいですから、植物も眠りについています。冬を越す方法はいくつかあって、冷蔵庫で春まで休眠させるか、簡易ハウスで春の環境を作ってあげるかのどちらかが良いのかな?花屋さんにも色々相談して、挿し木する事に決めました。
土も栄養たっぷりの薔薇専用土ではなくて、栄養分の少ない土に挿し木しました。たっぷり水を与えたら、2重のビニールで包み、なんちゃってテラリウムの環境を作りましたよ。

30本ほど挿したので、1/4くらい根がついてくれると良いなあ。。。