今森光彦写真展

shikicaze2008-07-24




今森光彦さんの写真展に出かけてきました。
仕事でほんの少し繋がりがあるので、いただいた招待券で入館。
平日だというのに(夏休みだから?)大勢の人がいらしてましたよ。
今森さんの写真は迫力があって素晴らしい!
どこがどうなってるのって、この瞬間は頑固な忍耐力がなければ撮れませんね。。。
待つ。ひたすら待つ。その瞬間がくるのを待つわけですから…。
花の形のカマキリと同じですね。彼らも待つ。ひたすらに。。。


わたしは昆虫よりも植物の方が好きです。どちらもとても神秘的ですけど。
昆虫は難しい。まあ、植物も難しいですけれど。。。


虫が苦手な方には、ぜひ里山や季節の風景写真を見ていただきたいです。
本当にため息がでちゃうくらい悠久の…素敵な時間がそこにあります。



今森光彦写真展「昆虫4億年の旅」
会場:東京都写真美術館・恵比寿
会期:2008年7月5日(土)〜8月17日(日)
http://www.syabi.com/details/conchu.html



今森光彦写真展「里山 未来におくる美しい自然」
会場:大丸ミュージアム・東京
会期:8月14日(木)〜9月1日(月)
http://www.daimaru.co.jp/museum/



今森光彦写真展「神さまの森、伊勢」
会場:エプソンイメージングギャラリー エプサイト
会期:7月24日(木)〜9月7日(日)
http://www.epson.jp/epsite



写真/湖西にひろがる、広大な棚田 今森光彦
   未来におくる美しい自然〜今森光彦写真展「里山」:大丸ミュージアムより