梅漬け

shikicaze2008-07-04



恒例!梅の季節です!
今年も作りますよ〜!

四季風のレシピに今年はなんと〜!農場主のSさんから新レシピを教えていただいて、チャレンジしました!



四季風の梅漬けレシピ

生梅:実が割れていないもの、傷がないもの、できれば完熟梅を使用する。へた(へそ)は取る。
伯方の塩:生梅の20%の分量




農場のSさん秘伝レシピA

生梅:実が割れていないもの、傷がないもの、できれば完熟梅を使用する。へた(へそ)は取る。
伯方の塩:生梅の8%の分量
昨年の梅漬けで出た梅酢(梅汁):生梅が浸るくらいの量




農場のSさん秘伝レシピB

生梅:実が割れていないもの、傷がないもの、できれば完熟梅を使用する。へた(へそ)は取る。
伯方の塩:生梅の8%の分量
米酢:生梅が浸るくらいの量


米酢の良いものを使用すると、まろやかな梅に漬かるらしいですよ。


写真:右から昨年の梅着け、今年第1回梅漬け、第2回梅漬け