塩原渓谷歩道下見

今月下旬に、所属している手話サークルでハイキングを予定しています。今日は一人で下見に出かけました。
朝8時30分には塩原の大網駐車場に到着し、12時までに2コースを歩き、計4時間で駐車場まで戻ってきました。

■やしおコース
大網〜箒川ダム〜布滝観瀑台〜不動の湯〜福渡不動吊り橋〜岩の湯〜福渡橋〜天皇の間記念公園〜ビジターセンター(3.7㎞、1時間40分)
  緑色が鮮やかで素敵
  野天風呂に入浴中の男性に遭遇

■前山コース
ビジターセンター〜仙人岩吊り橋〜記念碑〜鹿股橋〜ビジターセンター(2.5㎞、50分)
  川の青色が奇麗
  仙人岩吊り橋
  国道から見た塩原渓谷

想像以上に、やしおコースは起伏があったのと、前山コースの後半が味気なかったので、以前歩いたことのある大沼湿原と富士山に上ってきました。

■大沼湿原
大沼公園駐車場〜大沼湿原一周〜大沼公園駐車場(30分)
  シダの群生が美しい
  ヨシの湿原

13時30分、ヨシ沼を過ぎた頃に雲行きが怪しくなり、雷雨の中の登山になりました。

■塩原自然研究路
大沼公園駐車場〜ヨシ沼〜新湯〜新湯爆裂火口〜富士山〜大沼公園駐車場(2時間)
  新湯火口、目下に温泉街が見えます

一日歩いて足がガクガク。昇りは良いとして、下りが苦手です。ブレーキをかけながら下山するのは膝に負担がかかります。
温泉でゆっくりして帰宅したのは17時になってしまいました。