手話通訳者統一試験

先週、県の講座に出席したら「全国手話検定試験」を今年も受験するかしないかの話があって驚いてしまいました。
今年は県の手話通訳者養成講座最終課程を受講している立場ですから、12月に行われる「統一試験」に向けて、猛勉強しなければならないはず(?)なのにっっ!?
講座の仲間は受験するのかなあ〜???


今日、サークルで通訳士のMくん(旧姓Aくん)に会いました。
“「統一試験」に合格するなら「検定試験」受験してもどお〜ぞ〜。” だそうです。。。。
なんか、こちらの地域では厳しぃ〜先生が多いので(汗)。。。中途半端な気持ちで試験に望むなら受験するなと。合格のビジョンがない者は落ちると。。。。


…と言うことで、わたしは検定試験の受験は辞退しますよっ。
2級受験される皆さん、わたしの分まで頑張ってくださいね〜っ!


って言うか、来週5日に講演実践組み込まれていますが、派遣通訳が上記Mくんで、まいった〜っっ!!泣いちゃうよ〜っ!!