ポジション

自分のポジションを考えた。
自分で言うのも何だけど、ちょうど良いんじゃないかって思ってる。

プロフィールだけじゃ分からない。わたしって、楽天家。だけど、真面目。わたしって、適当。だけど辻褄が合わないのはいや。わたしって頭悪〜い。損だけど、ちょっと得なときもあるよ。

やっぱりバイクが好きだったり、一人でだってスノボも、登山にも出かけちゃうような、サバサバ姉さん。だけど、きれいなピンク色やグリーンの服が好きだし、お料理やお菓子を作るのも大好き。集中力の持続しない手話の勉強は、それでももう5年も講座に通う忍耐力もある。

そう、わたしはわたしが選んだものでできている。


彼(ら)について考える。
彼(ら)は病気だと思う。
心の病。
すごく不細工な訳じゃないのに、幸せになる資格がないなんて、自分のこと卑下し過ぎ。
25歳過ぎたって、彼氏や彼女ができない人なんて沢山いるよ。

だいたい、彼女彼女って言ってる人って、気が多過ぎ。そんなの相手は見破るよ。
そのくせ、真面目なんだなって思う。
そんなに一生懸命になる必要もないと思うんだけどさ。

わたしが思うところ、
彼女も、親友も、親兄弟も、何より信頼できることが大切。
信頼し合えるって関係は、ちょっとやそっとじゃ育たないし、時間がかかること。
そういうことを怠ってはいけないの。
だから、大変でも一度築いた信頼は、ちょっとやそっとじゃ崩れたりしないものなの。


わざわざ、格好つけたりしなくたって、あなたが素敵な人間かどうか、見抜ける人はちゃんと見抜けるし。
そんなに頑張らなくたっていいんじゃなぁい?
国家公務員だか何だか知らないけど、そんなの、脱ぎ捨てちゃえばいいじゃん。


もうちょっとだけ、手、抜いたっていいんじゃない?

そうだよ。もうちょっとだけ、手を抜いたくらいがいいポジションだとわたしは思うけど。